アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の弟が就職をしたいと考えているのですが、なかなか面接までこぎつけなくて困っていると相談を受けました。大阪の某有名私立大学の金属工学科に通っているそうです。大企業やその子会社にエントリーしているのですが、なかなか面接までこぎつけません。
友達のお母さんいわく、「理系大学卒採用で、出来ればIT産業・・・知名度がないけど、将来性があって、15年後ぐらいに東証部上場してくれそうな会社はないかな?」と聞かれました。

できれば、関西・東海地区でこのような会社、ないでしょうか?お心当たりのところがあればぜひ教えていただきたいと思い、書き込みました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

徳島の阿南市に日亜化学工業と言う会社があります。


四国ですが有名な会社でして、発光ダイオードの生産をしています。
ほとんどの従業員の方が研究開発部門でして、中村さんと言う有名な方がアメリカの大学教授に転進致しました。

金属関係でしたら就職試験を受けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速教えてあげようと思います!!!こういう情報ってぜんぜん私ではわからないので助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/29 08:11

その友達のお母さんの条件は、無茶苦茶ではないでしょうか?


たしかに親としてはそういう会社に勤めて欲しいのかもしれませんが、
IT産業で15年後上場 なんて、
3年後上場よりも難しい条件です。15年後にIT産業があるかどうかも
わからないのに.....
(コンピュータ自体は無くならないと思いますが、
 一般化してしまって、それが単独の産業にならないということは
 充分あり得ます。
 今だと、大型コンピュータのハードウェア関連とか、
 組み込みマイコン関連がこれにあたります)

知名度が無いけど将来性がある会社は沢山あります。
ただ、お母さんの意向には絶対に合わないでしょうね。
聞いたことのない会社、知らない業種、理解できない仕事内容という
ことになってしまいます。

で、本当の問題は違うところにありませんか?
つまり、ある程度の学歴があるのに、面接までも進めない。この一点です。
文章の書き方によほど問題があるか、
なにか、致命的な(だれでも気が付くような)ミスを冒しているか、
とにかく、書類審査だけで落ちているという現状を
もっと重く見た方が良いと思います。
一度、その御友人の書いた履歴書、エントリーシートを
封筒から送り状まで含めてきっちりと見てあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。私もそうおもいます。
実際のところむちゃくちゃなことを聞かれているというのは十分わかっているのですが、知り合いの手前質問させていただいたのですが・・・。
ありがとうございます。早速アドバイスしてみますね。

お礼日時:2003/03/30 22:36

私の会社もIT系をかじってますが、最近は就職難しいですね。

 理系で学士卒ではかなり無理ですね。
最低 マスターか、ドクターレベルで無いとね。
IT系は 時代の流れが速いので、即戦力で無いと
勤まらないのが現状です。

金属工学で在れば、自分でシリコンウエハーを作れるレベルで無いと 就職は無理と考えます。

学士の場合 一般職扱いの入社で、高卒と同じレベルの
スタートで始まります。
入社後の努力で 総合職になるしかないです。

厳しい現状 判って下さいね?

私の会社は上場してますが、一般人には知名度無いです。
でも グローバルにやってますよ。 少人数ですけど
正直言って ITは資本が掛かるので小さい会社では無理
です。  今度 セミコンがある時に どんな会社が在るか 見てきてご覧。

私のネームのTEOSの意味が判るかな?

それでは またね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。私が当事者でなく、全くこの分野のことはわからないのですが・・。ずれてたらごめんなさい、http://www.fastgate.co.jp/ の方とかでしょうか?インターネットで調べたぐらいなので・・・。本人にそのように伝えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/29 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!