アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ある理由から研究を行なっていますが、統計処理の信頼性向上の為にもデータをより多く揃える必要があり、困っています。
テーマは、タイトルの通りで、どの外国語の発音が心地良いのか、との質問です。
私の順番では、女性ならフランス語、イタリア語、韓国語、米語となり、個人的な好みでのworst threeはSwahili語、ドイツ語、オランダ語となります。男性の場合なら、イタリア語、米語、フランス語、英語、と順番が変わってしまいます。
その言葉をしゃべれるかとは関係なく、聞くと綺麗な響きと感じる言語はなんでしょうか。

A 回答 (26件中11~20件)

世界の3大美声語と呼ばれる言葉があって、それはフランス語・中国語・ロシア語だそうです。


上品な感じがするフランス語、女性が話すしとやかな感じのする中国語(イントネーションにもよるが)はなるほどと思うのですが、ロシア語は・・・・いまだにナットクいきません。

以上、かなり前にモスクワ放送の日向寺アナウンサーが伝えていた内容から引用しました。
    • good
    • 0

世の中で一番、綺麗だと思うのは、やっぱ関西弁。


……ていうのは半分冗談ですが(関西人の性です)。

私は、ドイツ語が一番好きです。
やっぱり、ドイツ歌曲をはじめとする音楽性が一番の理由でしょう。
何でワーストに入るのかが分かりません。
一番嫌いなのは、北朝鮮のニュースキャスターが喋る韓国語。
もうちょっと冷静にしゃべったら?って突っ込みたくなります。
二番目に嫌いなのは、フランス語です。
世界で一番美しい言語、とか言われますが、
あのこまごました単語が、長ーい単語の中に挟まれているのが原因です。
ちょっとつまづいたみたいに止まるのが何とも言えない。

……私の言語観です。
    • good
    • 0

世界の四大美語は、一般に、1)北京語2)フランス語3)タイ語4)スエーデン語と言われます。

ただし、比較基準と根拠は判りません。恐らく、印象批評でしょう。私の個人的趣味では、音楽性から、イタリア語が好きですが。
    • good
    • 0

私もタイ語に一票入れたいと思います。



皆さんも書かれていますが、響きが優しいです。
例えば、窓ガラスを曇らせるときの、ハァ~って息をかける音、そういう音がタイ語にあったりします。

女の人がタイ語を話していると、なんか可愛いな~と思います。
    • good
    • 0

wierdoさん、ドイツ語がワースト”three”に入っておりますが、どのような基準でしょうか。

各々の言語には、それぞれの音色、イントネーション、歴史、個人差、地方の差などがあり、音の綺麗さの基準など絶対に存在しないと考えております。私の考えについて ご意見がおありでしょうか。ドイツ語でも南部(バイエルンなど)と北部(ホルシュタイン)などでは、相当の違いがあります。そのようなことを ご存知でしょうか?私個人としては、自分が喋っているのは南部的ドイツ語と思いっておりますが、北部の調子が好きです、聞く分には(柔らかな音ですよ)。英語は俄然Queens Englishです。フランス語は分かりませんので、意見無し。オランダ語わるくない。

つまり、言語の綺麗さの基準は、”誤解と偏見”でしょうね。大変、失礼致しました。
    • good
    • 0

こんにちは、wierdo さん。



ロシア語の評判が世間一般ではあまり良くないようですが、
私はロシア語の響きはとても綺麗だと思いますね。
厳格な格変化によって揃えられた語尾がいわば押韻の効果をもたらし、
何の変哲もない文章でもロシア人の口から発せられるとあたかも一篇の詩を聞くようです。

逆にフランス語は口先でしゃべってる感じがして、
尻上がりのイントネーションとあいまってどうも苦手です。
少数派は少数派同士胸を張っていきましょう。>zephyr-breeze さん

北欧の言葉ではノルウェー語が一番かな。
スウェーデン語はそれよりは一段明朗さが落ちると私は感じます。
デンマーク語やオランダ語も聞きづらいです。
なお、フィン(ランド)語はウラル語族フィン・ウゴル語派に属し、
他の北欧語(北ゲルマン語族)とは異質なものです。

ドイツ語はオペラや舞台の発音が大好きです。この点は譲れません。
しかしインタビューなどを聞く限り、若者の話すドイツ語は
妙に軟弱というかフランス語を意識しているような気がして、
もっとテキパキしゃべれ!とどやしつけたくなります。

もっとも、そう言うと反対に「日本語を大事にしない日本人が何を言うか」と突っ込まれそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシア語に一票・・・。minorityですね・・・。
フランス語は嫌いっと・・・。
北欧は色々あると・・・。
メモってますので。

個人差がある事を無視してはいけませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/06 08:57

こんばんは!



私が”聴くと”きれいだと感じるのは、
1ドイツ語  
2イタリア語
3津軽語
4中国語
5英語

話し言葉では英語が一番好き。自分が話せるといいなーと思うのはフランス語です。苦手なのはオランダ語。聞いていると苦しくなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIKUKOさん、お礼が遅れてすみません。
そうなんですよ。オランダ語は×にしましょう!
でもドイツ語とフランス語が分かれば、大体分かるんですがね。
でもドイツ語が好きですか。
津軽語??マイナーな言語に一票!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/06 08:53

耳障りと自分が話していての心地よさからだけいえば、


タイ語に一票入れさせていただきます。
下記の方も書いていらっしゃいますが、
とがった音が少ないのが、心地よさを生んでいると思います。
「GA」でも「NGA」のように発音するので、やわらかく聞こえます。
あと、ま行、ら行や「わ」「ん」が多いことや、
ひとつの単語の音節が少ないのがいいのかもしれません。
「綺麗」というより「気持ちいい」言語だと思います。
「アタックナンバーハーフ」という映画は実話ですが、コメディ色の濃い映画で、面白く観れるので、
タイ語を聞いてみるためにぜひご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイ語に一票追加!
映画で聞くんですね。
挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 08:50

私の場合は中国語が心地よく聞こえます。


日常会話では声も大きくて、けんかの様に感じてしまうこともありますけど。
でも中国語は発音するとき音に高低があって、リズムがあるような感じです。
それから日本語のような濁音がないので(近いものはありますが)、きれいに
感じます。

個人の好みでしょうけどね。
おもしろい研究をされているのですね。ちょっと興味のある質問だったので
回答に参加させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語にもう一票!
確かに、あのリズムは良いですね。
日本語って汚く聞こえるのかな、外国人には・・・。
ありうがとうございました!

お礼日時:2003/04/06 08:48

男女問わず響きがきれいなのは、劇、歌方面での中国語。


実際の日常生活はそーんなでもないことがわかって、がっかりはしてますが。
詩を吟じるときなどは、これ以上の言葉はないだろう、くらいの
素敵な言語です。(広東語などを含めた中国語の意味に取ってください)
いつかあんなふうに話したいものです、、。

あとはフランス語寄りのカナダ英語。
とっても心地よい響きだと思います。
イギリス英語ほど堅苦しくなく、アメリカ英語ほど砕けていない。

最近気に入っているのは「ケルト語」
乱雑な人が話すのは無視して^^;
風が流れるような響きでとてもいいと思います。

先日エスペラント語に接する機会がありましたが、
ラテン特有の浪漫な響きだったように思いますが、、、はてさて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は北京語が好きで、広東語が苦手だったんですが、そう言う特別な場合とはユニークですね。

カナダ英語は確かにアメリカ英語より良いかも。

ケルト語ってなんですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/06 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!