アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日リクナビよりインターンシップのエントリーしていた企業からリクナビのマイページ専用メールに連絡が来ました。
内容は夏に行われる説明会に参加するかどうかを決めて返信するという内容(これに参加しないとインターンシップ選考に進めない)だったんですが、現在住んでいるところと距離があまりに離れているし、他企業にもエントリーしているので辞めておこうと思っています。

そこで質問なんですが、リクナビのエントリーだけの場合は企業にわざわざ辞退する意思を伝える必要はあるのでしょうか???
私としては大手企業で人事の方もお忙しくされていると思うし、リクナビのエントリーで辞退する人みんなが電話かメールをするのはちょっと悪いかなぁ~って思ってしまうのですが・・・
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

採用担当者です。



リクナビのエントリーって数百人から何千人ですからね。
説明会不参加の場合、返事をする必要はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはりそうなんですか。ES出しましたとか、書類選考を通過したとかっていう話でもないし、電話は明日しようかと思っていたんですがやはり辞めておこうと思います。
ありがとうございました! 

お礼日時:2009/07/02 22:26

面接対応の経験があるものからすると、「参加するかどうかを決めて返信する」という内容であれば、辞退する事を伝えて頂けると有り難いです。



返信のない方は、「辞退したんだなー」とは思いますがある一定期間は「連絡の来る可能性がある」ためこちらも保留として対応いたします。

理由等は特に必要ないので、一言だけ頂けると印象はよいですが
私の所は、連絡をくれた方、くれない方は半々です。

電話は時間を割いてしまうので、専用メールでよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今確認したところ連絡手段が電話でしか記載がありませんでした。電話で辞退を伝えようと思います。
ちなみに辞退する理由が「他企業にもエントリーしており、時間的、金銭的にも今回は辞退します」というのはやはり理由としてその企業に対し失礼になりますでしょうか?

お礼日時:2009/07/02 11:39

社会人のマナーです。

意思は伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

やはり意思は伝えるべきですよね。そうします。
ただ、「選考過程が複数ありまして、実施場所も距離的に遠く金銭的に今回は辞退させていただきます。」と素直に本当のことを言っても失礼にはならないでしょうか?また、就職活動に影響はないでしょうか?

お礼日時:2009/07/02 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!