アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は全く身に覚えがないのに今日、ある企業から
「この度はエントリーありがとうございました」と言う
メールが来ました。
会社名からして私が興味を起こす企業とは思いませんでしたが、一応確認の為に勤務地を見ました。
そしたら案の定、県外でした。(私は地元一本で考えているので)

そこで聞きたいのですが、この後、私はどうすれば宜しいでしょうか?
エントリーですから必ずしもその企業の一次選考会を受けなければいけないものではありませんよね?
無視しても宜しいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


メールの内容が端的なので断言はできませんが、身に覚えがないと断言できる要素(質問者様の場合地元でしか勤務する気がない)があるのなら、迷惑メールの一種と考えていいのではないかと思います。

実際、仰るとおりエントリーですから必ずしもというわけではないですし、迷惑メールが沢山出回るご時世ですから無視しても不思議ではないと思います。
仮に本物であっても一時選考会とやらに行く気がないなら企業にも興味がない(やる気がない)と相手も判断するでしょう。

 で、気になったのは↑にも書いたような迷惑メールが多々ある現状なのでこの文章がメール内にあったかどうかが個人的に気になります。
 この場合エントリー=登録、になると思いますが登録制のものは他人のメールアドレスで勝手に第3者が登録したり、登録したことにしたりして迷惑メールがくるため「もし登録した覚えのない方はこちらから(URL)退会処理をお願いします。」と添えてある場合が多いです。
 つまり逃げ道(解除方法)を相手に用意しているといえばいいでしょうか。
迷惑メールの場合、相手は少しでも「カモ」を見つけようと必死ですから登録解除のURLはあまり載せません。
 確信が欲しいという場合なら、勤務地や会社の所在地から電話番号を番号案内などで調べて公衆電話など自分以外の電話から企業自体の存在を確認するのも手段だと思います。
 まぁこの不況下でエントリー制なんていう面接方法をとるなんて会社自体ないと思うのが個人的な意見ではありますが。
 タダの迷惑メール(こんな登録はしていないと返せばメアドを現在使用している=メアドが他の同じような企業にも売られるという類)または、一次選考会=ネズミ商法とかの商品発表会(?)というのが私的な意見です。そうであれば無視して良い悪い、ではなく無視したほうがいい、と思います。
 実在するのであれば連絡もよこさない面接者(?)相手にイチイチ電話だのメールだの更にしてくることはないでしょうし、放置していいのでは?
 何よりメアドだけ知ってるあたりが既に怪しいと思います。こういった案内は基本手元に確実に残るよう書面にするのが一般的でしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、言われてみれば、何でメールアドレスを知っているんだろうと思いますね。
恐いですが、やはり無視するしかないですね。

お礼日時:2006/05/02 12:20

#3です。


回答とは外れた話になってしまいますが、バブル期は、いきなり「面接のご案内です。どの日時がよろしいでしょうか?」ってな感じで電話がきました。しかもほとんどが東証一部上場企業です。
もともと興味のない業界だし、会社訪問やOB訪問もしてないし、資料請求さえもしてないのでお断りすると、「いえいえ、来ていただくだけでもいいんです」なんて言ってました。適当な日時を指定して、あとはバックレましたけどね。
今から考えると異常な時代でしたよ。

てなわけで、今回の質問者さんの解決策は「無視」に決定!
    • good
    • 0

エントリーをされてなければ無視をしてください。


よくエントリーされましたとか当たりましたとメールが来ますが、思いっきりスパムです。興味がなければ、一方通行のメールですので無視してもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身に覚えがないので、今回のメールは無視します。

お礼日時:2006/05/02 12:08

無視していいですよ。


私はバブル期入社組でしたが、当時はこんなことしょっちゅうでした。Eメールなどない時代でしたので、いきなり電話でしたけどね。
景気が回復すると、こういうことも復活するんですねえ(遠い目)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無視でいいみたいですね。

でもバブル期は頻繁にあったのですか?
多くの人が入社していたと聞いていますが、それが原因なのでしょうね。

お礼日時:2006/05/02 12:05

普通は、電話でするものですから


関係が、ないならば「無視」を決めるのが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無視でいいのですね。
そうします。

お礼日時:2006/05/02 12:03

応募について身に覚えがないということを素直にお伝えすればいいのではないでしょうか。

もちろん選考を受ける必要はありません。

この回答への補足

伝えると言う事は、メールなり電話なりしなければいけないのですか?

補足日時:2006/05/02 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A