アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターで作成した****.aiのファイルを
普通にサーバーにアップすると、
ダウンロードする際に、****.psになってしまいます。
圧縮すると、自分がWinなので、Macユーザーは
解凍することできませんよね??

いろいろと試してたら、混乱してきました。
方法は、あるhtmlページに行くと、それぞれのボタンがあり、
それをクリックすると、ダウンロードを開始する。

そこで、ご質問です。
1、****.aiをそのままダウンロードさせるには、
 どのようにしたらいいか。
 (何故、****.psになってしまうのか?)

2、Winユーザー、Macユーザーに使ってもらうには
 どのようにしたらいいか。
 (それぞれのユーザーに、できれば解凍ソフトを
 ダウンロードさせて使ってほしくない)

なにかいいアイデアありますか?

A 回答 (1件)

>圧縮すると、自分がWinなので、Macユーザーは


解凍することできませんよね??

圧縮形式さえ気をつければOKです。LZH、ZIPなどはMacでもWInでも
圧縮解凍できます。他にもtar、tgzなどもOKです。

ネット上でデータをやりとりするのに圧縮・解凍はつきものですから
だれしも解凍ソフトは既にインストールされていると考えても
よいと思います。「解凍ソフトをお持ちでない方はこちらから
DLして下さい」などと一文いれておけばよいかと思います。
ちなみにMacは最初から解凍ソフトが入っています。

exeはWindowsの自動解凍形式としてよくつかわれていますが、
実行形式のためウイルスを偽装することが簡単ですから
私はあまり好ましくない方法だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WinとMacの圧縮・解凍について、
いろんなサイトを旅しました。

結果、LZHで圧縮(Win用・Mac用)すれば
何の問題もないことを学びました。

ちなみに、exeは、やめることにしました。

お礼日時:2003/03/29 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!