アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学一年生でバスケ部です。
  でもへたです。 だから自主練しようと思うんですが、どんな事をやればよいですか?
   お願いします。

A 回答 (5件)

・利き手ではない方でトップスピードのドリブルでレイアップする。



・前を向きながら、途中でビハインドやレッグスルーをしたり、相手を抜きさるイメージで練習する。

・準備運動とランニングを必ずやり、疲れても休憩しないで限界まで挑戦する。ただ、無理はしないでください。

バスケ部の弟に聞いたアドバイスで、情報にエラーがあるかもしれません。
    • good
    • 12

ただ、長距離を走るのは、バスケ上達にとって何のメリットもありません。



バスケは、ダッシュ&ストップを繰り返すスポーツです。
ただ、だらだらと、長距離走るのは時間の無駄なのでやめてください。
イメージトレーニングしている方が、何倍もバスケの上達に役立ちます。

シュート練習ができるのであれば、シュート練習して下さい。
ただ何も考えずに練習するのではなく、
目的というか、ノルマを決めて下さい。
フリースローを、自主練習の時間内で、100本決めるとか、
0度からのジャンプシュートを、50本決めるとか。
その結果を、ノートにでも書いておいて下さい。
上達にあわせて、その本数の目標を上げて行けば
自分のレベルがどのくらい上達したかが、ノートを読み返すと分かります。

バスケは楽しいです。
それも、上達すれば、するほど、楽しいので、
是非、こつこつと練習して、上達してください。
    • good
    • 6

学校での練習はどのようになってますか?


(自分たちの学校では、朝練と放課後が練習だったんですが)
練習が始まる30分前、終わった後30分シュートの練習をするだけでも違うと思いますよ。バスケはシュートを決めないと、いくらうまいドリブルやパスをしても勝てませんからね。

この回答への補足

僕の学校では、朝練がなく放課後だけです。さらに始まる前や、終わった後などは、かたずけで練習ができません。 なので、朝やろうと思っています。
  何かいい方法は・・・・・・

補足日時:2009/07/07 20:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 顧問に練習後などの自主練ができないか聞いてみます。
   とにかくシュートが、大切ですよね。
  シュート率を高めていきたいと思います。
       ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:25

30代のおっさんです。


私が学生の頃やっていたのは…

・毎朝5kmランニング。
・風呂に入る前に腕立て伏せ、腹筋、背筋を20回 x 3セット。
・風呂から出たら柔軟体操。

…です。
もし中学入学後バスケをはじめられたのでしたら、体力と持久力を中心に鍛えたほうがいいですよ。顧問の方の方針によっては、夏休みは走ることが中心の練習かも知れませんから…

あと体が柔らかいほうが怪我をしにくいと聞いたもんで、柔軟体操も大事かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
  中学のコーチも夏走らせると言っています・・・・・・
ランニングを中心的にやっていきたいと思います。
      詳しく教えてくださってありがとうございました。
   レギュラーとれるよう頑張ります。

お礼日時:2009/07/06 18:55

近くにリングがあればシュート練習


なければ、走って体力をつけたり、ドリブル、パスなどの
基礎練習をしたらいいとおもいます。
がんばってレギュラーをとってください!!

この回答への補足

  走るとすれば一週間で、何キロぐらい走ればいいですかね。

補足日時:2009/07/05 19:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。近くにリングがないので、走りたいと思います。
       有難うございました。

お礼日時:2009/07/05 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!