アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピンセットを表す tweezers と forceps はどう違いますか。

A 回答 (4件)

「tweezers」は、その先端部で微小なものを掴んで(挟んで)、動かしたり、選り分けたり、引き抜いたりするための道具を指します。

通常の「ピンセット」との理解で良いと思います。V字型の器具がこちらです。

「forseps」は、外科手術用の医療器具としての「鉗子」にあたると理解してください。ものをハサミのように挟みますがカットはしません。
また、V字型のものもありますが、大半はハサミのような型をした器具です。

簡単に言えば、一般使いのピンセットが「tweezers」で、手術で用いられるのが「forseps」。単純な和訳として「tweezers」は「ピンセット」、「forseps」は「鉗子」です。
「tweezers と forceps」の回答画像3
    • good
    • 0

tweezers は、通常のピンセット。


画像は下記の中からお好きなものをどうぞ。
http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&sa …

forceps は、外科の手術で使うようなやつで、見た目が変なか形のものもある。
画像は下記の中からお好きなものをどうぞ。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=forcep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像検索結果をありがとうございます。外科用のforcepsの中に普通のピンセットのような形のものもあるように見受けられました。

そのため英語のwikipediaで調べてみたら、それらはtweezerと口語的に呼ばれることもあるが専門的にはforcepという呼称が好まれるとのことです。医学分野でのフォーマルな呼称以外ではtweezerが宜しいようですね。

他の皆様も参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 18:46

外科で使う鉗子ですね。


血管なんかを挟んで,手を離しても挟んだままにできます。
    • good
    • 0

こんにちは。



tweezersは、見た目どおりのピンセット
forcepsは、こういう↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Forceps
はさみみたいなやつのことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!