プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日全身麻酔をしました。十分くらいのことですが、意識がなくなる(気を失う)ことはありませんでした。体の感覚はまるっきりなく、麻薬をやったらこういう感じなのかな、と思いました、ストレッチャーにのせられて、蛍光灯のついた廊下をガーッと走りまわされている感じでした。感覚がまるでないので、呼吸をしてるのか恐怖を感じ、鼻で息を確かめようにもその感覚さえもなく、それでも苦しくないから大丈夫か、と思ったり。もう感覚的に限界、精神が押しつぶされる、と思ったとき、手術が終わりました。
全身麻酔は意識があるものでしょうか?気を失うものではないのですか?もし今度また手術をすることになり、それが長時間だったとき、あの精神だけの世界に飛ばされると思うととても恐ろしいのです。された方、どんな経験をされましたか?

A 回答 (4件)

麻酔科医をしております。

質問者さんの受けられた手術は、ごく短時間の手術だったんじゃないかと思います。深い全身麻酔にするための量の麻酔薬を使うと覚めるまでの時間もかかってしまいます。短時間で目が覚めるような量の麻酔薬を使うと、浅い麻酔になってしまい、質問者さんの体験のようなことがあります。通常、時間のかかる手術では十分な量の麻酔薬を使いますから、回答者1さんのように、意識、記憶は全く残りません。ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

10分の手術でした。短いと少ないんですかー。どのくらいの手術から意識がなくなるのか、もし今度、手術の折には先生にきいてみます。安心しました。
ありがとうございました。

>全身麻酔は意識があるものでしょうか?気を失うものではないのですか?

との事ですが・・・
何時間オペしたのかは文面では不明ですが、もし短時間のオペ(手術)だと麻酔量も多くないと思われます。

私みたいに7時間オペになると麻酔量も多く使用しますので、オペ終了までは
意識はありませんでした。
(オペ直後に痛くて目が覚めましたけど・・・)

短時間の麻酔だと意識が残る場合もあり、パニック状態になります。
長時間だと意識はありませんので、パニック状態にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

まさにパニック状態でした(笑)自分だけではないんでしょうね。

全身麻酔をして、2時間は目が覚めませんよ‥‥‥‥

そう言われたのに、手術中の看護婦と医師のやりとりの声はハッキリ聞こえて
手術台から見ている物が幻覚なのか夢なのか、よく解らずに、何かを見ていました。
手術が終わってストレッチャーに乗せられる時の記憶はあるのですが
自分の発する声が、遠くから聞こえる他人の声のような感覚。
看護婦さんの「大丈夫ですか?」の声がすごい遠くに聞こえて
自分の発する「はい」という返事が相手に聞こえてないような気がして
「私の声がわかりますか?」と聞いたりしていました。

危篤状態とか意識不明で病院のベットに横たわっている人って
こんな風に
相手の声は聞こえているのに、自分がしゃべれない、動けないんじゃないかな?
そんな事を考えていました。
動きたくないのに体を起こそうとしてしまったり、手を伸ばしてしまったり
誰かそばにいて欲しかったり、体がハッキリするまでフラフラしていました

寝ちゃえばよかったんですが‥‥

そんな全身麻酔でした。
2度といやですw
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとっても怖いです!もしかして体質とかあるんでしょうかね。自分がそうでないことを祈ります。

>全身麻酔は意識があるものでしょうか

私は一瞬で意識がなくなり、気がつくと病室のベッドに
寝ておりました。
ですので、恐怖感とかは一切感じませんでしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです。
今度はそうなれば…と思います。