プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの購入を考えています。
VAIOのLV72か、富士通のD90Dの2機種です。
詳しい方いましたら教えてください。
用途は、寝室用テレビ・インターネット・ビデオカメラの動画編集です。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

一つ気がかりなのは
>ビデオカメラの動画編集
です。

スペックを調べましたら、両機種とも「intel GMA X4500」という、チップセット内蔵型のグラフィックが搭載されております。動画編集も考えているなら、別の機種を考えましょう。

本体とディスプレイのセパレートモデルでも、地上デジタルチューナー付があります。
NEC VALUESTAR G タイプL(S)
※カスタムモデル。以下はお勧め構成です。
CPU:intel Core 2 Quad Q8200S(2.33GHz)
ディスプレイ:23型ワイド フルHD スーパーシャインEX液晶
メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応)
グラフィック:NVIDIA GeForce GT120(専用ビデオメモリ512MB)
HDD:1TB
ドライブ:ブルーレイ
TVチューナー:地上・BS・110度CSデジタル(ダブル録画対応)
Office:なし
保証:PC3年間メーカー保証サービスパック
価格:223,020円(クーポン適応で187,336円)
※HD画質を保持しながら4倍(地上デジタルの場合、BS/110度CSデジタルは6倍)の長時間録画ができる「ファインロングモード」搭載
※Windows 7優待アップグレード対象機種
※+10,500円で1.5TB外付HDD(アイ・オーデータ製)を追加できます。

参考URL:http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/ls/
    • 0

安い方をお買いください。

私はどちらも買わないです。
パーツの交換で、修理できない(壊れたらそっくり買い換え)のはごめんです。
自作派ですから。
    • 0

性能に不満が出た場合は買い替えになる事を踏まえた上での購入なら

メーカー製でも構わないでしょう。
動画編集もその長さと頻度、編集ソフト次第ではデュアルコアでも構わないですが。
後はサポートの必要性の有無。
    • 0

> VAIOのLV72か、富士通のD90Dの2機種です。

上記それぞれ、VGC-LV72JGB と LX/D90D のことでしょうか?
似ている型番が多いので、それぞれ型番は詳細まで記して下さい。

いずれにせよ、特殊形状で一体型のいわゆる「テレビパソコン」をご希望でしょうか?
どちらも「パソコン」というよりは「パソコンが出来るテレビ」の性格であり、
その中身はノートパソコンに近いため、
一般的なデスクトップ型に増設するようなインターフェイスカードを後で増設したくとも、
パーツを設置するスロット自体が存在しません。
つまり、発展性が見込めませんのでご注意下さい。

> テレビ・インターネット・ビデオカメラの動画編集です。

どの程度の動画編集を目的としているか不明ですが、
どちらのパソコンでも Dual Core CPU であって、
快適な動画編集が望まれる Quad Core CPU ではありません。

もちろん、動画編集が出来ないなどはありませんが、迅速な処理を望むなら、
Core 2 Duo ではなくて Core 2 Quad が搭載されたパソコンを選んだ方が無難です。

そして、重要な点ですが、VGC-LV72JGB に搭載される OS は Vista 64bit 版です。
そのパソコン単体で使用するならば問題ありませんが、
後で何かの機器を外付けで USB 接続する場合、
そのドライバーは 64bit OS に対応している必要があります。

もちろん、後で何かアプリをインストールして使用する場合、
そのアプリは 64bit OS に対応している必要があります。
今でも、64bit OS 対応のドライバーやアプリは、まだまだ多くありません。
ただし、使用予定の機器やアプリが全て 64bit OS に対応していると確認済みならば、
OS についてのご心配は無用でしょう。

よって、パソコンのハード的スペック以前の問題として、
ご質問のパソコンからの二者択一ならば、富士通機がベターです。
二者択一でないなら、どちらも止めておいた方が無難です。
    • 0