プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国の法律に関してですが、アドバイスよろしくお願いします。
知り合いの女性が、以前大学の同級生(韓国人)から下記の相談事を受けたそうです。相談を受けたのは大学4年の頃で、約2年前の事です。
 内容は、「自分は高校卒業と同時に日本へ来た。だから韓国での兵役を終えていない。だから、大学を卒業すると召集されてしまう。でも、大学卒業後の就職も決まっているし、韓国へ帰りたくない。おそらく1度帰ってしまうと再度来日することはできない。日本人と結婚すれば日本に残ることができるので、形だけでも結婚してくれないか。」
という相談だったそうです。
 知人はその時、偽装結婚ではないかと思い断ったそうなのですが、その後その韓国人は結局なす術なく卒業したそうです。
しかし先日、知人が街中でその韓国人を見かけたそうなのです。見間違いではなかったそうで、共通の知人に聞いたところ間違いなくまだ日本にいて、仕事をしているのだそうです。しかし、一人暮らしで、結婚をしているような様子もないようで、どうやって日本に残っているのかみんな疑問に思っているのだそうです。
 そこで、この韓国人が兵役を逃れ、なぜ日本に残れているのか様々方法があるでしょうが、どういった方法があるのか教えていただきたいのです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

物の本によると、

20歳から29歳までの男子、
どこの大学でもよいから、卒業していれば、兵役期間は1年間、
高卒以下だと、2年から3年間(配属される軍隊による)。

>日本人と結婚すれば日本に残ることができるので、
>形だけでも結婚してくれないか。

よって、29歳まで間があるので、
その間に見付けるつもりなのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
大学を卒業と同時に強制的に召集されるものだと思っていました・・・。
自分で申請するなどして参加するんでしょうか・・・。
大変助かりました。ありがとうございました。

国際免許などを取るとか、なんて言ってたっけ?永授権だっけ?(ずっと日本にいられること)等を取れば日本に滞在できます。

でも韓国の兵役って2年やれば戻ってこられるのに・・・

あ、うちのお父さんは太りすぎて採用されなかったとか(笑

体が弱い人などは、兵役取られませんよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

永住権を取れば兵役は免除されるのでしょうか?
日本人との結婚は永住権を取るための手段の一つだった訳ですね。

大変助かりました。ありがとうございました。