アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が、家にいる時間をもてあましているということで、家でピアノやリトミックなどを教えたいそうです。
家の前に小さな看板を下げたり、市の広報に数回載せたようなのですが、問い合わせはあるものの全く生徒が増えないようです。

私も知り合いなどに声をかけているのですが、今は塾に行く子供の方が多く、「ピアノはちょっとね・・・」とよく言われます。しかし、私の知人でもこの時代に十数人を教えている人がいるため、一慨にも言えないように思います。
姉の家の近くには学校や幼稚園などがあるので、環境的には悪くはないと思うのですが。

私はいろいろな広報に載せるのが一番良いような気がすると伝えたのですが、お金も結構かかるようですし、何か他に良い案があればと思い、ここで相談させて頂きました。

何か良いお知恵がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私のカミサンは押し花を教えていますが、生徒募集はチラシを作って新聞折込に入れて配りましたよ。

2000軒に配って、集まった生徒は3人くらいです。
2回やりましたよ。
地域を現地して新聞に入れ、それ以外の近所は私とカミサンで手で配りました。
お金も手間もかけずに生徒を集めようというのは虫が良すぎるというか、難しいと思います。
家の前に看板を出しても、それを見るのは近所の数軒の人だけですよね?
まったく効果が無いと思います。

それから、郵便局や近所の美容院や喫茶店に作品を展示してもらっています。定期的に喫茶店やギャラリーを借りての個展も開いて生徒募集をしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2000軒ですか・・・すごいですね。看板には効果を期待せずに、チラシを作ることを提案してみようと思います。