アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から家庭教師をはじめた大学一年生(女)です。なんと、早くも2軒でクビになってしまいました。

1軒目は小学校2年生の女の子で、1ヶ月と少しやって契約打ち切りになりました。ただ、このときは詳しい理由を教えてもらえず、私の指導が原因だったのかどうかはわかりません。

2軒目は中学3年生の女の子で、こちらは1回指導に行っただけでクビになってしまいました。

自分なりに一生懸命教えているつもりなのですが、どうも教え方が下手なようです・・・。生徒がどこまでわかっていないのか、よくわからないんです。何か教え方のコツのようなものはないでしょうか?(>_<)

A 回答 (6件)

2です。


塾の時間拘束についてですが「○曜日の何時から何時まで」というような感じで、毎週あけることになります。塾によって、欠勤の回数などに制限があると思います。また、季節講習の時にはシフトせいになる場合もあります。

家庭教師派遣業者は研修がなっていないところはありますね。某最大手の派遣業者は、大学生ならどこの大学でもいいから集めてきて、研修なしに授業に投入。しかも非常に高い(ウェブサイトなどに料金記載なし)。得た収益を広告宣伝費に使いまくる。

もちろん、儲け主義の塾でも同じことが起こり得ます。問い合わせの段階で「研修の有無や内容」を聞くことも大切ですね。

また、自分が大学生だということを忘れること。バイトだということも忘れること。親は、あなたを大学生だとは見ていません「プロの講師(教師)」だと見ているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、その最大手です・・・。
季節講習はシフト制なんですか・・・ちょっと夏休みが忙しくて、その辺が悩みどころです(>_<)週1回でもOKのところに、問い合わせをしてみようかなと思っています。

大げさじゃなく、人の人生を左右しかねない仕事ですもんね。自覚したいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 20:52

こんにちは、お疲れ様です。



打ち切りになった指導を引き継ぐことがよくあります。
生徒たちから聞いた「以前の教師への不満」を挙げてみます。

×知識が少ない
指導する教科について、微妙に知識が足りない。

×説明が下手
「学校の先生の説明を何度聞いてもわからない」
「そうか、じゃあこれは、こう考えてみよう」
「ああ!わかった!」
という感動を与えられない。

×素朴な疑問に答えてもらえない
「知っている」者からしたら「そんなの当たり前じゃないか」「これはこうやって解くものだ」と思ってしまうかもしれない質問に、丁寧に答えてくれない。

×空気が読めない、デリカシーがない
生徒の私物の文房具を気軽に取って使ったり、(女子中高生はそのあたり敏感です)
生徒の悩み相談に対してデリカシーのない発言をしたり、(論外)
さらには、自分の意見を主張したり。(聞きたくない)

×暗い
これはどちらかというと親御さんからよく聞く不満でした。
指導状況を尋ねても、世間話を振っても、あまり会話に慣れていない様子で、
「ハァ」
と、ぼんやりした対応が返ってきた、とか。

×生徒から先生に親近感が持てない
これは不満の直接原因というよりは間接的に影響することですが、
人見知りする生徒、緊張するタイプの生徒は、最初は質問もうまくできません。
もし、相手に威圧感を感じれば、なおさらです。
引継書に
「半年指導したが、おとなしい子で、わからないところがないか聞いてもうなずくばかりなので、根気よく確認していくことが必要」
とあった生徒さんが、初対面からいきなりにこにこ、次から次に質問を飛ばしてくることもありました。
その場合は、前の先生はその生徒と相性が合わなかったか、または、残念ながら、親近感を持たせられないタイプの人だったのではないかなと思います。

当てはまりそうなもの、参考になるものがあれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当てはまるのは、主に最初の3つですかね(^^;)とにかく指導の実力が絶対的に不足しているなぁと痛感しました・・・。
でも、当てはまらないと思っているものも、改めて気をつけるようにしてみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 20:47

家庭教師業の元関係者です。



他の方がおっしゃるとおり、家庭教師は、相性がかなりキーになってきますので、時として敬遠されがちになる場合もあります。

ただ、1回の指導でクビとは… 相性がキーだけでに、普通はもっとじっくり様子を見るのですが、不思議です。

この場合、家庭教師センターの経営者・担当者の方との相性が悪すぎた場合もありますね。


また、教育に関心のある方でも、敬遠されやすいのは、真面目すぎて融通の聞かない方、他者の意見をあまり受け入れない方などです。
それ自体が、必ずしも教育に悪いというわけではないのですが、大人から見ると、どうも怪しげに見られる場合が多いと思います。

もし、ccr20600さんが当てはまりそうとお考えなら、無理してでも明るく振舞うことをお勧めします。

明るく、とは「笑顔」と「大きな声」だけでも、そう見られますので、鏡などで練習してみて下さい。(ちなみに、自分では、ひきつっているように見えても、他人にはそう見えないことのほうが多いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指導に行くときはできるだけ明るく振る舞うよう心がけています。スポーツをしていて日に焼けていたりするので、あまり「まじめ・・・」という印象は持たれなかったように思います。
ただ、親御さんが私が一年生だと知って、あからさまに嫌な顔をされていました(^^;)その辺の折り合いもあるのかもしれません。

お礼日時:2006/07/07 20:45

私は家庭教師→塾講師と経験してきたものですが、


家庭教師の場合、生徒との相性以上に親御さんとの相性が大事になってきます。
お金を出しているのは親御さんなので、親御さんが何を望んでいるのかを聞いた上で、生徒の方の特徴を掴んでいくのが大切だと思います。

それと余計なお世話かも知れませんが、家庭教師の場合、教師と生徒が1体1なので、第一印象がかなり大切です。
こびを売れとは言いませんが、愛想は良くしておいた方がいいと思います。

教え方についてですが、その日に何をやるのかということを授業の最初の段階ではっきりしておくのが大切です。「今日は~ができるようになろう」というのがあると、子供は努力しやすくなります。

あとは、授業準備ですね、教材がどうなっているのか分かりませんが、できるだけあらかじめ目を通して、ここで躓くかな?といったことを考えておくのも大切です。

塾についてですが、塾は同じ系列でも、教室が違えば雰囲気が全然違います。色々な塾を実際に訪ねてみて、自分に合いそうな塾を見つけたほうがいいですよ。それと、家庭教師などの経験者の場合塾によっては研修も無しでいきなり生徒を持たされることもあるので、その辺は確認した方がいいです。

こんなないようでよろしいですか?
また何か質問があれば言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんとの相性が大事・・・本当にそうですね、身を以て実感しました(^^;)
研修なしでやらされることもあるんですか・・・。やっぱりその辺は、家庭教師だろうと塾だろうと変わらないのですね。確認してみることにします!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 20:42

個別指導塾講師&家庭教師をアルバイトとしてやっているものです。



正直言って、個別指導塾や家庭教師は相性というものがあり、生徒によれば無理なものは無理なのです。

個別指導塾を探してみてください。そこのアルバイトから始められるといいでしょう。
家庭教師の場合はどうしても自分以外の教え方が見えてきませんので。

よくある、家庭教師等初心者の方がやってしまうミスのひとつとして、自分の昔と同じ勉強法でやってしまうということです。

自分と子供は違います。

>生徒がどこまでわかっていないのか、よくわからないんです。
教科にもよるのですが、色々と小テストをすることで解消できませんか?もっとも、時々2次方程式は解けるのに1次方程式は解けないというつわものの生徒もいるのですが。
経験をつめばつむほど、すぐに弱点がわかってきます。



とにかく、いきなり個人契約だと大変です。研修がきちんとあるところで修行を積んだ上で個人契約に移りましょう。

わたしも、個人契約での家庭教師は時給がいいのでおいしいです。ただし、その金額以上のプレッシャーがかかるのも事実です。
塾にも寄りますが、親御さんの相手は塾長がかなりやってくださいます。ですが家庭教師はそうはいきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり個別指導塾などで修行を積んだほうがいいのかも知れませんね。(実は個人契約ではなく、大手の仲介業者でやっているのですが、そこは研修が一切ないんです・・・)
特に2軒目では1回きりの授業でしたので、小テストなどをして指導を改善していく余裕もなく終わってしまったなぁという感じです。

実際、個別指導塾などの時間的拘束はどのようなものなんでしょうか?

お礼日時:2006/07/06 14:14

いろいろ可能性はあると思うのですが、向いていないのかもしれませんね。



家庭教師は時給が高いので、親御さんからすれば、より良い先生に教えていただきたいと言うのも当然だと思います。

教育関係のバイトをしたいのであれば、塾講師などはどうでしょうか?
指導方法を指導してもらえますし、ダメならダメと分かるでしょうから、ccr20600さんご自身のレベル判定にもうってつけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。
塾講師も考えたのですが、塾講師は時間的拘束が厳しいと聞いたもので、敬遠していました。考えてみることにします!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています