プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッドロビンが病気で、褐斑病?みたいなんです。
病気の葉っぱを全部取ることが良いようですが、ほとんどの葉っぱについています。バリカンなどで剪定して裸にしても、木は枯れたりしないものですか?
ちなみに、植えてから20年位経ってます。場所は岩手。
初めての病気なので、気ななってしょうがないです。今からの対処法と含めて教えて下さい。

A 回答 (1件)

>レッドロビンの病気




ご心配ですね・・・。
褐斑病の場合は、樹勢が弱く(老い古くなって来たり、乾燥や日照りの後に出て来たり)、ご近所の樹木からの感染移転が考えられます。

対策としては、根気良く、毎日の点検で症状の出ている葉を切除し、処分する事です。
その時に、注意点としては→切り取った葉は、必ずブリキ缶またはバケツに入れて、樹戻りをさせない事と、焼却にて撲滅する事です。

出来れば、近傍に同じレッドロビンが生垣等であれば→同じ症状で悩んでおられないか?
一緒に退治しないと、再発生が懸念され、お互いの樹木で根絶が難しいと思います。

参考URL
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …




tetubig様におかれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、大切な樹木の病気解消、元気に育つように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!