プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の関係で夜勤するかもしれないのでちょっと気になったのですが、昼間は窓を開けているとカーテンが大きくなびいて気持ちよく風が吹いていますが、夜になるとほとんどカーテンは動かず、暑苦しいです。
ひょっとして昼の方が寝やすいですかね?

A 回答 (3件)

地形が分からないので何ともいえませんが、昼間は、日光で温められた地表の空気が上空に昇り、海などの水面からの冷たい空気が風となって、流れ込むことで、風が起こる地域があります。

そういう地域では、夜はその逆が起こり、陸地が放熱して冷え、保温が良い水面の温度は変わらないので、昼間とは逆に、水面で上昇気流が起こり、陸地の冷えた空気が流れ込みます。
これを海陸風といいます。その境目の時間では、風は止まり「凪」といいます。

基本は、水面の空気の温度はあまり変わらず、陸地の温度が変わる話なので、風の温度そのものは、夜の風の方が涼しいんです。
ただ、陸地が冷え初めても水面より温度が下がるのには、時間がかかりますから、日が暮れてすぐに凪になるんじゃなくて、陸風が吹くのは夜半になります。また、日が昇ってすぐに陸地が温まるのではないので、風が吹く時間帯にはズレがあります。

で、ご質問者がそのような地域にもし住まわれている場合は、夜も昼も風は吹くはずで、夜の風は昼よりは涼しいはずなのです。ご質問にある「夜」は、まだ宵の口なのでは? 昼に風が入る時間帯をそのままひっくり返すと、その時間帯の夜にも反対方向の風が吹いている地域もあるので、確認されてみても良いかもしれません。昼の3時頃に良い風が吹いているなら、夜の3時頃にも吹いている可能性があります。
    • 0

それは「あなたしだい」でしょ。

私たちは知りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いもあなた次第ですが、それこそ知ったこっちゃない。

まあ、そんなことはないと思います。

今、昼間が寝やすいと感じるのは梅雨で温度が低いためです。

本格的な夏場では日中は連日30度を越えますからじっとしても汗が出てきます。
じっとりまとわりつく暑さですね。とても快眠できるレベルではありません。
それでも風が吹けば幾分マシになりますが、よほどの強風でなければ扇風機の方が機能は上です。

また、夜に風がないと寝苦しいのは湿度が高いためです。
エアコンがあれば除湿一発で快眠できます。

お住まいが浜辺とか別荘地みたいなところなら質問のようなことも可能かもしれませんが、
一般の住宅地では幻想ですから期待しないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、よく分かりました。