プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人です。
雀荘をやろうか考えています。
セルフサービスでドリンクを出すような
システムにしようかと、どれ位資金必要か
教えていただける方あれば。(200万位は用意出来ます)
もっとよいビジネスあるよっていう方いれば
教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

 HYUMOさん こんばんは



 質問の回答とは逸れますけど・・・・。

 私の叔父(現在83歳)が大学生だった頃の男子大学生は、概ねマージャンはしていました。そして団塊の世代の方が大学生だった頃の男子大学生もマージャンをしていました。しかし現在40代位以下の方が大学生だった頃は、インベーダーゲームから始まったゲームが流行りだして、マージャンと言うよりはゲームセンターに行ったりファミコンに代表されるTVゲームをしたりしています。したがってその年代の方はほとんどマージャンはしませんし、マージャンのルールすら知らない人も多分にいます。

 以上の事を考えると、余程上手に客集めが出来るなら話は別ですけど、雀荘経営は難しいと思います。うちの近所の雀荘も2軒ほど廃業しましたし・・・。

 以上厳しい事を記載しましたが、以上が雀荘の現在の実態です。よく考えて雀荘を開店して下さいね。
    • good
    • 4

前に回答されている方の言うとおり、雀荘にはフリーがメインの店とセットのみの店があります。

フリーがメインの店は常時、メンバーさんを数名必要なため、資金力とノウハウが要ります。

セットのみの店で5卓ぐらいまでなら店番一人でもドリンク・セルフサービスでなくとも大丈夫でしょう。
10卓以上でドリンク・セルフサービス(または店内に自販機を置く)で料金が激安!なんて面白いかもしれません。

開業必要資金の目安
・行政書士の代行費用 15~25万(調査・必要書類作成のため。)
・麻雀店登録費用 3~5万
・賃貸店舗契約時 賃料の5~15ヶ月分
・内装費 0~数百万(スケルトンからの場合)
・麻雀卓1台につき (中古)15万ぐらい~ (新品)40~100万 (リース)月1、5~3万 修理・メンテ込
・備品・その他 20~50万程
この他に運用資金として、店舗賃料の6ヶ月分は置いておきたいですね。

よくご検討ください。
信頼できる麻雀店関係者にご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 5

まず、フリー客をメインにするのか、セット客をメインにするのかでも


営業形態は変わってくると思いますよ。
フリー客
基本的に1人で来店し、同じように1人で来店した客の4人が集まって
麻雀をする形態。
セット客
4人以上のグループで来店しその仲間だけで卓を囲んで麻雀をする形態。

まぁどちらにしてもドリンクはセルフって店は敬遠されますよね。って
言うより、フリーメインの店でドリンクがセルフなんてあり得ません。
飲み物が飲みたいときに席を離れる必要があるのですから、他のお客に
迷惑になりますよね。

全自動の麻雀卓もピンキリですが、中古でも20万程度はします。
最新型の新機種なら100万を超えるモノもあります。
リースと言う方法もありますが、資金の回収を考えると現実的では無い
ような気がしますよ。

雀荘も様変わりして、フリー客メインの雀荘はチェーン形式やグループ
で経営している資金力豊かな企業だけが生き残っている状態です。
10年以上昔は接待麻雀と言う言葉があったように、一般企業でも麻雀
はサラリーマンの文化でもありましたが、今では皆無になっています。

個人で経営するよりも、チェーン店になることも考えてみては如何でしょう?
    • good
    • 5

栃木県では 200万では きびしいですね。



今の麻雀台は 13パイが自動で 出てこないと 乗り遅れますので 1台75万くらすの 麻雀タクを 用意しないとダメかも。

麻雀店は 警察署から許可を いただくのに 約一ヶ月半は かかりますから その時は 何もしないで 家賃は 支払わないと。

ちょっと 食べられる物[冷蔵庫・レンジ・鍋・コップ・その他]

警察署に 許可を 出すのに 書くのが なかなか出来ないので 司法書士に たのむと約25~35万かかります。

そのほかに チラシ・電話・カンバン・その他

麻雀店の 居抜きの物件を 探すと 出来るかも 知れませんね。


私の 知り合いが 麻雀店を 栃木県宇都宮市で オープンした時に550万かかったと 教えてくれました。

麻雀店を やる時には 商工会議所で お金を 借りると 金利が 安いですから 相談して見ては。

麻雀店 出来るといいですね!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!