プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が精神科で処方してもらったハルシオンが3錠減っていました。
薬の数は毎日きちん数えているのですが、多分睡眠薬を欲しがっていた姪(高校生)だと疑っています。

私が処方してもらったハルシオンを飲んで自殺or死ぬなんて出来ませんよね?
確か何万錠も飲まないと睡眠薬で死ぬことは出来ないとここに書いてあったので安心しているのですが、一応質問させてください。

A 回答 (8件)

大量に摂取しなければ死にはしませんが、副作用は出るかもしれません



参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007 …
    • good
    • 0

全く起こらないとは言い切れません。

医師の診察を受けて、処方量を守ってください。

大量の服用では、想定外の昏睡などを起こし、ノドが狭まったり何かがつまったときに気づかないまま息をひきとってしまう可能性もあります。(酔っ払いすぎて、吐瀉物がのどに詰まってなくなる方と同様)

薬剤が直接原因となるわけではありませんが、通常なら自ら気が付いて起きられるところが、眠っているままで自分で対応できなくなってしまうのは避けねばなりません。
    • good
    • 2

大量でなくても、氷雪の地etc.


眠る場所の条件次第では
[凍死]などで容易に死んでしまいます。
    • good
    • 5

そんなことありません。


ハルシオン(トリアゾラム)はベンゾジアゼピン系薬物といって依存性のあり、他のベンゾジアゼピン系薬物よりも禁断症状を起こしやすい薬物で、向精神薬3種の規制を受けています。
この薬は、耐性ができ徐々に量を増やさないと効かなくなるため、長期連用はしません。




1:薬物を投与する → それを排泄しようとする物質が誘導される
2:数週間同じ薬物量を投与する →排泄しようとする物質が前よりも早く誘導されるので、効きにくくなる
3:さらに薬物量を増やして投与する → それに対応するように排泄物質の量も増える




N:排泄物質過剰になっている状態で、薬物の投与をやめる
→反動が起こる(不眠の悪化)

シーソーをイメージするとわかりやすいと思います。釣り合っている状態で片方が一気に降りたら、衝撃が起きますよね?

また長期投与で精神不安定、人格崩壊、妄想、幻想、自殺などの症例も報告されています。
大量投与では過度の呼吸抑制で呼吸困難に陥ることもあります
    • good
    • 0

2ヶ月分の睡眠薬(マイスリー、レンドルミン、ヒルナミン、ドラール、サイレース)を飲んで自殺未遂をした経験者ですが、生き伸びています。


睡眠薬(ハルシオン)の致死量ははっきりわかりませんが、少量の増加では、ちょっとやそっとでは死ねないです。

2ヶ月分だと、気持ち良く寝れて、翌日の夕方には目覚めました。
飲むのに大変苦労しました。

なので、経験からハルシオン3錠では死ぬのは困難だと言い切れます。
    • good
    • 2

点滴などで濃度を管理できる場合ならともかく、錠剤で通常飲む量の10倍くらいを飲んで人体に悪影響を与える薬は危険すぎて使えません。

体の状態によって吸収量って10倍くらいはすぐに変わりますから。

ただ、姪さんが何の目的で持ち出したのかがちょっと引っかかります。
ハルシオンは使いやすい超即効性の睡眠薬としてわりと簡単に出される薬でしたが、大量をある飲み方をするとドラッグ的な効果が出ることがあり、違法は流通が報道で取り上げられたことがあります。

睡眠薬がほしいなら、内科医に話をすれば割と簡単にもらえます。
(ただし不眠は他の病気の前兆であることが多いので、それなりの診察はされると思います。)
ですので、本当に必要なら、病院にいくように誘導してあげたほうがいいとお思いますし、遊びならきつくお灸をすえたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

3錠あたりでは死なないと思うが体質等によってはわかりません。


http://harada-tiryo.com/010/post_60.html
    • good
    • 0

こんにちは。



3錠ならまったく問題ありません。
ハルシオンの保険適用は2錠/dayですので。
普通に飲む量です。

オーバードーズについてですが、
(私はしたことないですが)
おそらく、その何百錠(ご飯茶碗いっぱい)を飲んでいる途中で寝てしまいますね。もしくは気持ち悪くなって嘔吐してしまうかも。

ビールのつまみ代わりにすると、飲めるらしいですが(リンク参照)、
それでも、そんな大量の錠剤飲むのは苦痛と思います。
10錠程度でも、のどに詰まって苦しいですから。

ただ、場合によっては救急車で運ばれ胃洗浄(とっても苦しいそうです)、翌日はひどい頭痛になるそうです。
救急隊員の人も、リピートされたら迷惑でしょうね。

しかし肝臓には負担がかかる(薬は肝臓で分解される)ので、肝機能が弱っている人は危ないかもしれませんね(全部は吸収しないでしょうが)。

参考URL:http://www.paramedic119.com/shocking/case017.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!