プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

この度登録販売者になりましたが、インターネット上で、薬局を開設することは可能でしょうか?

通常の店舗を構えるには、コストが高いため、インターネットで開設する方法はないかと思いまして。


追伸:ホームページの作成方法などはわかります。

取り急ぎ、開設可能かどうかだけでも知りたくて。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

資格があるならご存知でしょうけど通信販売できるのは第3類医薬品以下で第2類医薬品も離島に住んでいたりリピーターなら今後3年間販売できます。


3年後にどうなるかわかりませんがこの経過措置がなくなった場合開設条件をクリアしても商売になるとは思えませんけど。
    • good
    • 0

登録販売者は「薬局」の開設はできません


「薬店」の開設は可能です(薬局という名称は薬剤師しか使えません)

また、新規に店舗を開設する際には必ず店舗の図面が必要です
一般の店頭販売をせずに通販のみをするにしても、その拠点となる店舗もしくは事務所の平面図や見取り図を提出しなければいけません

店舗や事務所を構えずに(例えば自宅の一室を利用してとか)
医薬品を仕入れて販売することは基本的に不可能です

薬事法には構造設備基準というというものがあって、薬局や薬店の開設の際には細かく設備の基準を設けています
それに準拠していない場合は薬局・薬店の開設許可はおりません

医薬品を保管する際にも、医薬品は他のものと明確に区別して保管しなければならないという規則がありますので
自分の部屋の中とか家の押入れの中など私物と混じって保管しておくのもNGです

登録販売者であれば開設は可能ですが、許可申請の基準をクリアしておくことが必須です

それに、現在は通販が原則禁止されていますので、通販のみで新規開設の許可を得るのは難しいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったくの無知で恥ずかしい限りです。

ご丁寧にありがとうございました。


良く考えてみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/10 01:12

この回答への補足

ありがとうございました。
参考になりました。
まだ難しんですね。

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。

補足日時:2009/07/09 02:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!