プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の歌手でポルノグラフィティっていますよね。英語ネイティブの人がその言葉を聞いて、どういう感じに受け止めるのでしょう。
 あれって、実際にある単語ですか。それとも造語ですか?なんか口にするのに抵抗があるんですけど。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ポルノグラフィティの由来は
新人としてデビューして、なめられないような奇抜な
名前にするために、ギターのハルイチさんがつけたと聞いたことがあります。
実際にある単語からつけたようではないようです。
前の人も書いているように単語のスペルも実際のものとは違いますし。

単語の響きや推測する意味から、外国の方は始め抵抗があったと言う話も音楽番組で聞いたことあります。
私も始めて聞いたときは「えっ」っと思いました(フルネームで言うのはいいんだけど、略称としてポルノと言うのが恥ずかしいです)が、今では大好きなアーティストの一つです。
日本のほかのバンドでも名前にポルノような単語を使っているところもありますしね。
    • good
    • 1

graffitiのtが二つあるのは生命鑑定の先生か誰かに、そうしたら良いと言われてつけたらしいです。

ラジオで言っていたような記憶があります。
    • good
    • 0

私はポルグラが大好きでプリントしたポスターなんかを、ファイルにはさんでたん


です。それを、アメリカの先生がみたら「Shame on you!」といわれちゃいました
(;_;) スペルがちがっているからといって、
アメリカの人は、直に「ポルノ落書」と思うと思います。

にしても、ポルグラにはあまり似合わないように思います、この名前の由来。。
    • good
    • 0

アメリカのハードロックバンド「EXTREME」の2ndアルバム「PORNOGRAFFITTI」から取ったようです。


NHKで名前を言うのは、「ちょっとなぁ…」と思います。
    • good
    • 0

人気グループの名前のいわれは存じませんが、



オフィシャルサイトをのぞいて見ると、Porno Graffitti と2語としてかかれていますから、

porno: ポルノ(pornographyの略),ポルノの pornographicの略)

graffiti: 落書き

の意味を単純に足し算して、「エッチな落書き」の意味に聞こえるはずです。

ただし、英単語の正しい綴りはgraffitiで、tはひとつ。グループ名はGraffittiと二つありますから、そこに何か思い入れたあるのかも知れません。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/porno/prof …
    • good
    • 0

No.1 です。


ポルノのことを昔は、ポルノグラフィティ
とも言ってました。年輩の方や外国人は、やはり
そのような意味とおもうはずです。
    • good
    • 1

pornography


ポルノの正式な英語です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!