プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日も結婚式のドレスなどについて質問させていただきました。
現在妊娠中で、妊娠9ヶ月の頃に友人の結婚式があります。

実際お店などに足を運んでドレスを見に行ってみたのですがやはり値段もそれなりにしてしまい、9ヶ月の体系に合うドレスなんて後々着れないのに買うのはやっぱり勿体ないなぁと言う気持ちです。
レンタルや通販で安い物もありますが、やはり普段の体系ならサイズも分かってるので着れないなんて事はそうそうないですが、妊娠中ともなると実際着てみてからじゃないと失敗する可能性もあるので避けたいです。
お祝儀と二次会費に加えドレス代(1回限り)を考えると6、7万かかってしまうのでとても痛いです・・・。

そこで今持っている服で妊娠中でも着れそうなワンピースをいくつか探してみたのですが、結婚式にはNGでしょうか?
アクセサリーやヘッドパーツなどを付けて華やかさを出すとしても、やはり普段使い用のワンピースなのでドレスと言う感じでもないし、素材も光沢素材ではないのでダメでしょうか。

因みに素材はどれもポリエステルで、左の青いワンピはティアード部分が交互にメッシュ素材になっています。
真ん中のワンピースは胸から下の部分はメッシュ素材にラメやホロが付いています。胸元のリボンは取り外しできます。ラメやホログラムなどは結婚式にはNGでしょうか?
右のものもポリエステルで、胸のサテンリボンの部分をもう少ししっかりしたサテンリボンに付け替えてみようかなと思っています。

が、どれもやはりダメでしょうか?
時間は昼間なのか夜なのかはまだ不明で、時期は秋です。
露出部分はショールやボレロでカバーして、あとは小物で華やかさを出すしかないかなと思っているのですが。
結婚式には過去に1度しか出席した事がなく(その際はサテンのドレスを着て行きましたが・・・)、あまり服装マナーについては分かりません><
もしどれも結婚式には不向きな感じだったら、諦めて買う事にしたいと思います。

皆様アドバイスお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

結婚式に出席するとご祝儀以外の出費が痛いですよね(^ ^ ;)

ましてや出産を控えられてたらお金がかかるのはちょっと・・・という気持ち、すごくよくわかります。
写真を見る限りでは、一番右のワンピースだったら結婚式に着て行っても大丈夫そうですね。ティアードがすごくかわいいです♪
結婚式のドレスコードは肩を出すのはNG(特に教会式の場合)というのと、主役である花嫁さんよりも目立ってはいけない(白を着るのはもってのほか)というのが有名です。

一番右のワンピにベージュやピンクなどの少し明るめのショールかラビットファー等のボレロをはおって、ジャラっとした感じの華やかなネックレスをすれば結婚式でも十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか~!良かったです、ありがとうございます(>_<)
私も一番右の物が結構伸縮する素材で尚且つティアードがお腹を目立たなくしてくれるので、右のワンピにピンクのボレロとヘッドパーツを合わせようかなと考えていました!アクセサリーはパール系とストーン系とどちらでも構わないのでしょうか?
秋から冬にかけてなのでファーボレロが良いなと思ってるんですが、ファーはダメだと言う書き込みがあったりしたので考え中です。
「大丈夫」との意見、大変救われました!ありがとうございました!

こんにちは。

妊娠9ヶ月のおなかって、けっこう目立ちますよ。
おなかの膨らみが高い位置にあるので、ドレスが着れるかどうかというより、おなかにずいぶん布を持っていかれてしまいます。
横から見ると、前上がりのドレスになると思うので、通常膝下丈でも膝が見えることもあると思いますので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。何を着ても胸とおなかに持っていかれて前上がり。
その辺の事は1人目の時に身を持って体験しました。(現在2人目です)
幸い私は人より背が低い方なので、今の所(6ヶ月)ではセーフの範疇だと思うのですが、この3ヶ月でぐっと体重が増えたりおなかが出たりしてしまうとアウトかな~と言う感じです・・・。
そうなったらもう・・・諦めて買います。
体重管理のほうも気をつけようと思います。
ありがとうございました。

真ん中と右のワンピースなら大丈夫だと思います。

私も妊娠7ヶ月の頃に結婚式に出席しましたが、かなり普段着っぽいカットソー素材の黒のワンピースで出席してしまいました。
ネックレスをジャラッとつけて、美容室でアップにしてもらったら
それなりになんとかなりました。
9ヶ月だと美容室で座っているのもつらいかもしれませんが、
可能なら髪をきちんとするとだいぶ印象が違うと思いますよ。

まだ先のことですがお腹の赤ちゃんと一緒に楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり素材1つでだいぶ変わってしまいますよね。
でもマタニティ用のドレスを見てみると、サテン生地とか光沢素材の物自体があまりないので(機能性の問題でだと思いますが)どっちみち同じかな~なんて思っています。
髪型で華やかさを演出したいのですが、短めのボブなのでアレンジもそんなに出来ず・・・
ちょっとコテなどで緩く巻いてボリュームを出して、パールなどのカチューシャをしていこうと思っています。
今度休日にでも衣装もメイクも予行演習してみて雰囲気を見てみたいと思います!
ありがとうございました。