アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、はじめまして
私は30台女性、かなりの肥満体系です。
(BMI計算だと超肥満と出るくらいですw)

元々運動は嫌いではないのですが
最近は通勤で自転車を毎日片道15分こぐくらい

「動けるでぶ」と言われた事があるくらい
用事があればパッパと動く方だったのに
どうも動くのがおっくうになってきた・・・。

年齢的にも足や腰への負担も気になる・・・。

というのがあり、少し運動をと
思っているのですが
中々まとまった時間も取れないし
食事制限でのダイエットは向かないし・・・

と、思ってウェブ上をうろうろしていたら
毎日ストレッチをするだけでも・・・というような物を見つけました。
元々体が硬いのも気になっていたし
寝る前に20~30分くらいなら続けられるかなーと思って
色々見てはみたのですが
どうやればいいのかがわからない・・・。

どなたかわかりやすい説明がのっていて
できれば道具等は使わない
就寝前向けな
ストレッチ方法の載っているサイトをお教え願えませんでしょうか?

食事制限と運動で痩せていくのが一番いいのはわかっているのですが
(4年ほど前ジム通いと少しの食事制限で半年かけて20kg程痩せました)
今はその余裕(時間的にも金銭的にも心の余裕も)ないというのもあり
今回は「まったりと、マイペースに」
「体の柔らかい、しなやかな女性に近づきたい」
という感じで始めたいなーと思っています。

余談かもしれませんが、痩せている女性に憧れは抱く事はありません。
体は太くても
胸が大きく、くびれがあって(太くてもくびれある人はいるんですw)
ぷりっと上がったお尻をしていて
背筋の伸びた、所作のキレイな女性が憧れです。
子供の頃から肥満体系だったせいですかね・・・?w

お暇な時でかまいませんので
どなたかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私は静的ストレッチは、運動後の張った筋肉をほぐすためや関節の稼働域を増やし柔軟にするために行うものと認識しているので、それ以外に効果を期待するものではないと思っています。

痩せませんよ。

で、サイトではありませんが、私が参考にしているのは
「石井直方 谷本道哉 著 ストレッチ・メソッド 高橋書店 2009年」
です。(これ宣伝になってしまうのだろうか…?)
写真の中に矢印や吹き出しを使った解説がわかりやすく、効果を上げやすいです。上腕の筋肉の伸ばし方なんてこれで初めて知りました。

>体は太くても
>胸が大きく、くびれがあって(太くてもくびれある人はいるんですw)
>ぷりっと上がったお尻をしていて
>背筋の伸びた、所作のキレイな女性が憧れです。
私もそういう女性は好きです。

私の体もBMI指数で判断すると高度肥満とでます。
毎年の職場の健康診断の結果では医師の意見欄にはいつも、「太りすぎ、食事と生活習慣に気を付けて下さい」なんて書かれます。
テメー実際に俺の体見てその言葉ほざいてみろって思います。
BMIなんてクソくらえです。
    • 0
この回答へのお礼

>>私は静的ストレッチは、運動後の張った筋肉をほぐすためや関節の稼働域を増やし柔軟にするために行うものと認識しているので

私もそれは理解しているつもりです。ストレッチだけで痩せようとは思っていません。
体が硬い事をどうにかしたいということ
そして動くのがおっくうになっている点を、少し体を動かす事を習慣にすることで改善できればなーと思っての事です。

本気でダイエットをするのならば
食事の管理、運動、強い意思が必要だと思っています。
正直今は強い意思をもてません。時間もありません。
私個人的に、日常生活の中で階段を使うとか電車の中で立って移動とか
動作を付加のかかる形でするように・・・とか
そうゆうのが続かないんですよね、すぐにだれちゃうんですw
ジム等に通う日を週1程度作ってその日はがっつり体を動かして・・・
という形で痩せた時は体も軽くなり、動く事が習慣ずけされていた事もあり歩きまわるのが楽しくて自然と運動にもなっていたのですが・・・。
また時間が取れるようになればジム通いをしたいなーとは思っています。

私も医者に行く度に「痩せなさい、今はまだ若いからいいけど・・・」と脅され続けてはいるのですが、身体機能としての不具合は起きておりません。
持病を持っているため(肥満とは全く関係ありません)血液尿の検査は数ヶ月に1度程度でするようにしてますが、健康な数値です。
ネットのBMI計算機を使って計算したら「すぐ医者に行きなさい」といった感じの文が出るのですが・・・行ってますよ?と突っ込みたくなりましたw

ご紹介の本、本屋に立ち寄った時に探してみたいと思います。
回答ありがとうございました

「ストレッチだけで痩せられる」なんて、怪しい話のような気がします。

もともとウェブ上には怪しい情報が蔓延しやすいし、
特にダイエットについては
「あり得ない効果」を大々的に謳う誇大広告同然の情報が満載ですからね。
(でも姑息な手段で誇大広告にならないように、うまく言い逃れしている)
「ストレッチで痩せる」なんて話も、そういうのと同類だと思います。

ダイエットはやはり、運動と食事制限。
ストレッチは、その運動をする前後のウォーミングアップとクールダウンと考えてください。

とりあえず、「寝る前に行うおやすみストレッチ」にリンクしておきます。
これで身体の緊張をほぐして、よく眠れるようになるとのことです。
http://www.sugisetsu.net/stretch/oyasumi.html

この回答への補足

ストレッチだけで痩せれる とは思っていません。
ネット上に氾濫している怪しいダイエットの類が多いのも承知済みです。
運動と食事制限(と、言っても食事量を少し減らしただけですが)でキレイに健康的に体重を落とした経験もあるので(継続しなかったためリバウンドしましたが)
体重を落とすのなら、同じ事をします。
ただ質問文にも書かせて頂きましたが、現状それは難しいのです。
一番の理由は時間、そして精神的な物。
今は痩せたい!ダイエットしよう!という強い意志が沸いてこないので
例え今ダイエットを始めたとしても続かないのは過去の失敗例で経験しています。

それでも少しでも体を動かさないとなーという思いから
ストレッチを毎晩してみようと質問を書き込みました。

そうゆう意味も含めて質問文に「痩せたい」という一言を使わないようにしたのですが、書き方が悪かったですね、申し訳ありません

• 0
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
後でゆっくり見てみたいと思います。

ありがとうございました