プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロビンソンクルーソー漂流記、十五少年漂流記など、なぜか漂流する話が好きです(笑)。
同様に、牢獄から脱獄する話も好きです。

こんな私に、オススメの小説があれば教えて下さい。
漫画やノンフィクション、また、映画でもOKですが、文章で読んで楽しめるモノがベストです。

「冒険記」というジャンルでもいいかもしれません。
ストーリーの長さや、理解する際の難易度などについては
気にせずにアドバイスして下さって結構です。

ワクワクするような回答が一通り出そろった所で回答を締め切らせて頂きます。
それでは、皆さん、よろしくお願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

30年近く前、子どもの頃に読んだもので、記憶もあいまいなので恐縮ですが2点おすすめします。


どちらもノンフィクション作品です。

『コン・ティキ号探検記』著者:トール・ヘイエルダール
イースター島などのあるポリネシア地域の住民の祖先は南米から渡ったとする自説を立証するために、動力のないいかだに自ら乗って渡航する“漂流実験”を行った学者の体験記です。
圧倒的なリアリティとユーモアにあふれた描写に、夢中で読んだのを覚えています。

『大平洋漂流実験50日』著者:斉藤実
ヘイエルダールの著書を読み、自らも漂流実験を行った著者の体験記です。
こちらは確か、水も食料もない状況で遭難しても海上で調達できる海水と魚によって命を保てると考え、本当に水も食料も積み込まず出航して生還するまでを著した内容でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>どちらもノンフィクション作品です。

ノンフィクションですか~、楽しそうですね~^^

漫画ですと、作者「さいとうたかを」の、
『サバイバル』、『ブレイクダウン』を楽しく読ませて頂きました。
特にサバイバルが面白かったです。

>記憶もあいまいなので恐縮ですが

と書かれている割には、説明文がとても詳しく書かれているように私には感じられました。笑
それくらい印象深かったのでしょうね。^^

これら2作品も探して読んでみたいと思います。

補足日時:2009/07/10 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/10 15:55

こんにちは。

締め切りの予告をされるのなら、皆さんにお礼をしていただけるとありがたく思います。

『モンテクリスト伯』全7巻 デュマ 岩波文庫

 陰謀によって投獄された男が、脱獄して巨万の富を得て、裏切り者に復讐をするといった内容です。世界的に有名な作品で、『岩窟王』とも呼ばれ、数多くの読者を虜にしました。私もそのうちの一人です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の質問では、皆さんから頂いた回答やアドバイスに対し、短いと一言、長いと駄文ですが長文、の返事をさせて頂いております。
補足の枠で、まず返事をさせて頂き、足りなくなると「お礼」の欄を使うこともあります。
どうぞよろしくです^^

>『モンテクリスト伯』
>『岩窟王』とも呼ばれ

あ~、これがありましたね!
読もう読もうと思いながら、まだ読めていない名作が!
ハマること間違いなし!と、早くも思っています。

ちょっと関係ないですが、
かなり昔、お正月のテレビ番組で長編時代劇「宮本武蔵」なるものを放送していて、
その中で、北大路欣也演じる武蔵が、どこかの城に数年(3年くらいだったか)こもり、
数多くの巻物を読み、剣の技術だけでなく知識も詰め込み、心身ともに修行するなんてシーンがありまして、
で、城から出てきたらメッチャ強くなってて~!
と、そういうのが好きなんですよね。
脱獄系のお話に通ずるものがあるなと、自分なりに分析しているわけですけども…。
モンテクリスト伯、今度こそ読んでみたいと思います!

補足日時:2009/07/10 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/10 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!