アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索したのですがうまく見つからなかったので、教えてください。

とある薬局で、メーカー指定の処方箋で、
何の説明もなく、違うメーカーのものを出されました。
(後で調べたところ、メーカーは違いますが中身は一緒でした)
患者や処方元に確認もなく、違うものを出すことは法的に問題はないのでしょうか?

その薬局は、他の薬局だと取り扱っていないと受け付けてもらえない薬も受け付けてくれて
取り扱いが豊富だと思い気に入って使っていたのですが、
今までも、中身が同じ別メーカーのものを説明なく出されていただけなのかな?と思ってしまって。
今回外用薬だったので気づきましたが、粉薬などでは素人では区別がつかないし、不安に思いました。

また、間違って出して持ち帰られた後に戻ってきた薬を、処分せず他の方に出しているようなのですが、
これも法的に問題はないのでしょうか?
服や雑貨なら返品されたものでもかまいませんが、
薬となると、一度誰かの家庭に持ち込まれたものは気持ち悪いのですが・・・

薬剤師の知識のある方、どうぞ教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

spring--さま 

メーカー指定というのが、少し微妙なので、確定することは、難しい部分もありますが、spring--さんに「何の説明もなく」という部分には、かなり問題があります。近頃は、ジェネリック(後発薬品)薬品の使用促進のため、処方せんに「変更不可」の記載がないもの以外は、安価なジェネリック(後発薬品)薬品に変更することもあります。が、患者には、説明し、同意を得ることになっております。
基本的には、処方せん通りに、(メーカー指定があれば、当然、処方した医師の意向ですので、当然指示通りにお出しします。)患者に薬をお出しすることが原則であり、上記の場合含めて、必ず、医師の同意、確認そして、患者同意 のいずれかが必要です。
返品薬については、spring--さん の気持ち悪い状況があるかもしてません?個人的には、いつ患者に渡したか、その薬の状況によって、どう対処するか決めると思います。粉薬、シロップなどは、論外、即廃棄します。薬局によって対処の仕方は様々でしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ご親身な回答ありがとうございます。やはり、普通なら何らかの説明がありますよね。kaburayaoさんのような方がいらっしゃる薬局なら、安心して通えますね。