プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うちの近所の野良猫のことでお聞きします。

 公園住まいの彼(乃至彼女)は、野良にしてはかなり人になれた子で、質問者が通りかかったりすると、声を上げて寄ってきます(餌はやったことがない)。

 それはいいんですが、かまってやっていると、突然公園の花壇の柵(木製)でバリバリと爪を研ぎ出します。

 なんど通りかかっても、なでてやったりすると爪を研ぐことに代わりはありません。
 おなかを見せて「まいりました」とかシャーシャーいって「こっちくんじゃねぇ」というのは判りますが、突然の爪研ぎはまったく意味がわかりません。
一体この子はなにを考えて爪研ぎをしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

人間が首とか指の骨をポキポキならすのと同じだと思います。


「おいしょー!やるか!(なにをするかは決まってないけど)」って感じです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたとえは絶妙ですね!
なんとなくあの猫のやる気が伝わってきます(笑

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/12 06:05

心地よい、嬉しいなどを表現する時の一つだと思います。

尻尾を振ったりゴロゴロ言ったり手首を曲げたりするのと同じでしょうね。貴方との相性がとても良く歓喜の表現でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、うれしいっぽいことが判ってほっとしています
#「やるのかゴルァ」じゃ無くてよかった・・

相性は、、、割と愛想のいい子なので、他の人にもやってるかもしれません(笑

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/12 06:04

ずーっと猫を飼い続けている経験で言うと


なぜてくれた=これから遊んでもくれるってことかぁ=バリバリバリ
さあこんなにやる気マンマンよ、あそぼう! って合図です。
毎回そのあと立ちされれてしまい 遊んではもらってはないわけですが(^=・ェ・=^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い主さんの観察だと説得力がありますね。
#質問者は、なんせ、適当にかまうだけなので・・・

なるほど、あれは「遊びに手ぐすね引いてるよ!」という合図だったんですね。
今度あったら念入りに戯れてみたいと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!