プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている猫がカーテンで爪とぎしたり
カーテンを噛んだりして困っています(>_<)

爪とぎは家の中に沢山置いてあり
(種類も段ボール・麻・カーペットと各種揃えてあります)
爪とぎの所でもやってはいるのですが・・・

市販のしつけ用スプレーを買ってきてカーテンにかけたのですが
あまり(というかほとんど)効果がありませんでした。
それ以上に、あの酸っぱいような臭いに私自身が耐えられません。
家や私の服などにもあの臭いが染み付いてしまいそうです(>_<)
もし自分では慣れてしまっても、他の人から
「あの人いつも酸っぱい臭いがするよねー」とか言われそうで(汗)

市販のしつけスプレーのように不快な臭いでなく
でも一般的に猫が嫌うような匂いが他にあるでしょうか?
酸っぱい系のにおいは使いたくないのです…

猫によっても差があると思うので、試して効果があるものを
見つけたいと思っています。
皆さんが実際に使っているものなど、参考にさせていただきたいので
教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (5件)

酸っぱいにおい系はお嫌いとの事ですが、大丈夫であればアロマの


レモングラスとかどうでしょうか?
レモングラスを水で薄めて、吹きかけます。レモンかオレンジでも良いみたいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

水で薄めて、そんなに強い匂いじゃなくても
猫にとっては結構匂って効果あるんでしょうか…?
とりあえずオレンジとレモンで試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 16:52

我が家もカーテン登りとかされて何度もカーテンをダメにしてしまいましたが、ニオイものは全く効き目なかったですよ。



現在はカーテンの近くにキャットタワー代わりの棚を設置し、カーテンに透明ビニールシートをかけています。
見た目ちょっと格好悪いですが、カーテンへのイタズラは全く無くなりました。
爪が引っかからないのがいいのかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

匂いものは駄目ですか…!
効果があったとしても最初だけで、そのうち気にしなくなるのかも
って気はなんとなくします。
しつけスプレーもそうだったので(>_<)
でもそれだともう何を試せばいいのか…。

実は布だけでなくビニールも噛む猫なのです。
ビニールは室内に普段置かないようにしているのですが
カーテンはつけないわけにもいかなくて、困っています(>_<)
かといって、ブラインドだけだと寒いんですよね…
一部屋だけブラインドの部屋があるのですが、カーテンに比べて
窓からの冷気が強くて寒いんです。

猫が噛みにくくて爪もひっかかりにくいような生地があれば
最高なんですけど、そうなかなか都合の良いものもなくて
困っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 17:37

カーテンで爪とぎっていうのは、


カーテンに登っていく感じでしょうか?

猫ちゃんは何歳ですか?

うちの猫たちは、みな子猫のときは
カーテン登りが大好きでしたが
成猫になると自然に登らなくなりました。


キャットタワーの設置はどうでしょうか?

どうしてものときは
カーテンをやめて
ロールスクリーン(つるつるした素材があればいいんですが)
などどうでしょうね


あと、獣医さんに聞いたのは
猫がいけないことをやっているときに
猫に気づかれないように
水鉄砲とかで、水をひっかけるといいと・・。

飼い主さんがやっているとわかってしまうと
猫は、飼い主がいないときにやろうとしてしまいますが
誰もいないのに、水がひっかかると
「あれ、ここで爪とぎするたびに濡れるぞ・・天罰かな」
などと思ってやめるとか・・(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は今2歳くらいです。
もっと小さな時は登ることもあったんですが
今は後ろ足で立ち、前足でカーテンに寄りかかり爪をとぎます。
(今は登ることはありません)

キャットタワーは天井までの高いものを設置していて
よく駆け上がって遊んでいます。

水鉄砲ではないのですが、霧吹きは以前やってみました。
その時はやめるのですが、やらなくなるというほどの効果は
残念ながらありませんでした。
(私の見ていない時、いない時は噛み放題です)

猫の噛みにくい生地や爪とぎしにくい生地があればいいんですが
なかなか良いのがなくて・・・
家のカーテン全部を変えるとなるとお金もそれなりにかかるので
あまり高いものも買えません。
(すぐにまた噛まれてしまうとショックで・・・)

なかなかこれ!!という方法がなくて困っています(>_<)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 17:16

爪はとにかく常に短くして、キャットタワーがもしまだないなら、登ったり出来てカーテンはやめるかも。


あと そういう子はハンモックとか好きかもです。
下にアルミ箔を敷いておくと近づかなくなるそうですが、いたずらっ子は誤飲がこわいかもですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

爪は10日に1度くらいの頻度で、こまめに切っています。
引っかかりにくいように、ヤスリで先を丸くもしてるのですが
もっとこまめに、伸びてくる前にお手入れするくらいでないと
だめでしょうか(>_<)

キャットタワーも天井までの高いものを設置しています。
(タワーの柱で爪とぎもしたりします)
口に入れる可能性のあるものはおっしゃるように誤飲が怖いので
ちょっと難しいと思います。
100均で売っている野良猫よけも置いてみたのですが
これも気にせず普通に歩いてしまいます(汗)

…と、色々試しては見たのですがなかなか効果がありません。
爪とぎも困るのですが、カーテンを食べてしまうのが心配です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 12:45

みかんやグレープフルーツの皮の汁



みかんの皮を袋に入れて棒で潰し水を入れてざるに漉す
これをスプレーするだけ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みかんの匂いなら人間でも我慢できそうです。
効果があるか試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!