アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、ソニー生命の保険を一部解約する予定です。
主契約の変額保険のみ残し、それに付けていた家族収入特約と障害特約を解約したのですが、解約返戻金があると思っていましたが、ないようです。特約のみの解約は返戻金がないんでしょうか?
他に医療保険も解約したので、まったくゼロではないんですが、思っていた金額より7万ほど少なくなってショックです。
どなたか分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

主契約は証券に解約返戻金がでますが特約は主契約と合算になるので解約返戻金がわからないかわかりずらいのが正直なところ。

多分今回のケースは家族収入は解約返戻金がないタイプでしょう。(ほとんどの会社がないですよ)
医療保険は数年前までは解約返戻金があるタイプだったのでその分がいくらか戻ってきたのでしょう。(現在は解約金ゼロで契約されている方がほとんど)多分、7年以上前の加入なのでしょうね。
詳しくはお客様問い合わせなどで正確な金額を教えてもらうか、担当に聞くのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証券には確かに主契約の解約返戻金のみ記載してあって、別途、解約返戻金明細として、家族収入特約と障害特約の解約返戻金も記載してあったので、てっきりもらえるものだと思い込んでいたようです。でも、主契約も全て一度に解約しないと出ないのかもしれませんね。残念ですが仕方ありませんね。

保険料は積立分と掛け捨て分があります。

特約はほとんど掛け捨てですので、解約返戻金はないでしょう。医療保険も基本は掛け捨てです。逆に積立に充当する特約が付加してありませんか?
納得いくまで、契約の保険会社に説明を求めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特約については、解約返戻金はないと思っていたほうがいいようですね。週明けに担当の人に聞いてみようと思います。