プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方、教えてください。

夫が堂堂人生に入っています。33歳です。子供一人。
満期まであと3年。

保険のおばちゃんから、順風ライフへの下取り変換を提案されています。

下取りせずに転換の場合、保険料は増えるが7万5千円返戻される(生存給付10万円の部分)。
その場合の保険料は来月にならないと正式なものがでない、と言われました。

こんなこと本当にできるのでしょうか。
7万5千円を返戻してもらい、転換して、1ヶ月で順風ライフを解約してもいいのでしょうか。

転換せずに解約するつもりだったので、貰える物なら貰いたい、と思ってしまいました。。。

どうなんでしょう??

A 回答 (4件)

医療の保障内容にもよりますが、転換するならば、3年待って満期で解約し、給付金を受けとる方が、よいかもしれません。

7万5000円もらえても保険料が増えるのならば、金銭的な負担が増えますし結局同じことではないかと思います。
転換して、一ヶ月で解約となると、担当のおばちゃんに不利になると思うので、解約させてくれないかもしれません。

解約返戻金の確認は、第一生命の担当のおばちゃんが言われたのでしょうか?
コールセンターで確認することをおすすめします。

堂々人生を契約してる方が、本社から毎年郵送される契約概要に利用できる貸付金が13万くらいだったので、解約返戻金もそれくらいかなと思って、コールセンターで確認したら返戻金は60万くらいあったと言われていました。

商品の内容が詳しくわからないので、参考にならないかもしれませんが。

転換は保障内容が充実していますが、契約者に不利になることもあるので、よく考えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

夫と相談の上、満期まで転換せずに継続し、その後解約することにしました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

担当者の言うことが全て正しいと思わない方が良いです。

自分に都合の悪いことは決して口にしないでしょう。もちろん私が言っていることも全て正解であるとは言いません。ですから第一生命のカスタマーセンター(お客様相談室)などに直接問い合わせることが一番良いと思います。
一つ確認すべきは何故今契約転換なのか?何か生活スタイルに変化があったりしましたか?
それは担当者の都合(自己成績のため)ではありませんか?
こうした契約転換の下取り契約の繰り返しで、貯蓄を全部取り崩されその事実を10年後20年後に初めて知り愕然としてしまった方をたくさん知っています。その餌食にならないことをお祈りいたします。
    • 0

補足を見ましたが、下取りせず転換の場合は、貸し付け転換という形でされていると思いますので、解約した場合は、75000円以上になるかと思いますが、試算書を出してもらい見せてもらっての金額でしょうか?また、更新型は保険料が高くなっていくイメージは、ありますが、メリットもあります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

返戻金の試算書を出してもらったところ、5万数千円でした。
保険の担当者のおばちゃんも、あまりよくわかってない箇所が多く、話にならないかんじ。
結局夫と考えて、満期まで転換せずに継続し、その後解約することにしました。

契約転換とは、今の保険を解約して新しい契約をすることです。

[下取りせずに転換の場合、保険料は増えるが7万5千円返戻される]ということは解約したって受け取れるということになります。そういう事実を教えてもらっていませんね?
私見ですが、堂々人生も順風ライフも目くそ鼻くそな最悪の保険だと思います。
契約転換したところで、10年後保険料がまた上がります。終身保険部分以外は全てカケステです。
いずれ保険が継続できなくなるくらい保険料が高くなる事実をご存知ですか?
そうやって苦しんでいる50代~60代の方がたくさんいます。きちんと保険に向き合わなかったツケが回ってしまったわけです。
そうならないためにも1歳でも若くまた健康なうちにネット系生保、外資系生保などで適正な必要保障額を算出してもらい無駄をなくしていくことをお勧めします。
街中の保険ショップを回ってみるのも良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
少し質問させてください。解約の場合は、2万円弱しかお金が戻らないそうです。
ですので、迷っています。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。