アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで何の問題も無くマウスが動いていたのですが
今日、全く動かなくなってました。
充電式のワイヤレスマウスです。
再起動をしたりUSBを一度抜いてみたりしたのですが
ダメです。
コントロールパネルよりマウスの状態を
確認したのですが「正常に動作してます」と出ています。
充電器、マウスは光っている状態なのですが・・・。
とりあえず今、有線タイプのマウスが予備であったので
それを差し込んで使っています。
問題なく動いています。
パソコンについて全然詳しくないので
専門用語などナシで説明していただける方、
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

故障の可能性もありますけれど、マウスと受信機とのリンクが切れた可能性も考えられるかと思います。

まず、乾電池式のワイヤレスマウスしか使った経験がないので、適した回答になるかわからないですけれど、まず、マウス本体の方の電池残量があることを確認します。自分の場合は乾電池でしたので、新しいものに交換し、確実に電池があるようにしていました。

それでも電池を交換するだけでは動かない場合があり、その場合は、PC 本体側に取り付けた受信機と、マウス本体との通信のリンク(同期)を行う必要がありました。

PC 本体側の受信機と、マウス本体とにそれぞれ、ペン先などで押せる程度の小さいボタンがあるかと思います。自分の使用していたものは "LINK" 等と記載がありましたが、受信機とマウスとの両方のボタンを押しながら数秒ほど待つと、マウスが機能しだす感じです。

製品によっていろいろ違うとは思いますので、説明書をご覧になると良いと思います。もし手元に説明書がない場合でも、型番等があれば詳しい方法なども分かるかもしれないです。
    • 0

充電池の消耗かマウスの故障と思います。

充電池の交換ができないなら修理を依頼するか買い換えですね。
    • 0

めいっぱい充電してみてください。

• 0