アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、私立中学受験をする娘をもった母親です。
娘の偏差値は高くなく50前後の都内&横浜市の中学を探しています。

今までに、3校の学校説明会に行きましたが、修学旅行で外国に2~3週間滞在したり、
毎年必ず1泊する遠足があったりと、費用のことが大変気になるカリキュラムの学校が殆どでした。
私としては、クラス全員で外国に行っても日本人同士でつるんでしまって、
留学の効果はあまりないのでは?と思っています。
修学旅行は国内、遠足は近場というような、あまり派手な行事のない、
偏差値50前後の都内や横浜市の私立中学校をお教えてください。

A 回答 (4件)

私立高校はそのような行事で差別化しないと


生徒集めのアピールできないからしょうがないのですかね。
中学受験だと小4とか5年頃から準備してるのでしょうけど
その時点で私立だとほとんど海外旅行などあることは
わかってたはずですけど?
そもそも派手な行事を好まないのであれば
公立に行けばいいと思いますが公立なら何か問題
あるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。娘は小6間近になって私立中学受験をしたいと言い出したので、お恥ずかしいながら準備が不十分な状態です。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

なぜそんなに私立にこだわるのですか。

あなたの条件だと公立の方あっていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

費用を気にするなら公立ですね。



神奈川県私立偏差値 で検索してみると偏差値一覧が出てきます。

私立なら中高一貫の方が楽ですし、そういう面で調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://momotaro9.boy.jp/indexkanagawakenn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

中高一貫校ですよね?


真面目に答えさせて頂きます。
わが息子の通っている私立中高一貫校は毎年『旅行』があります。
中学3年次には国内修学旅行、高校2年次には海外修学旅行です。
その他にも『林間学校』と『体験旅行』と言う物があり
毎年何処かへ行っています。
確かに費用が気になりますよね。捻出するのに苦労しています。

NO,3さんが書いてある通り、検索してみては如何でしょうか?

イベント事が少ない学校を探すのは難しいかと思いますが・・・

ここからは裏話です・・・
わが息子5年生の時に一応、受験してみようと言う事で地元の
塾に入塾・・・最初は『地元中学でいい!』派だった私が
私の中学同級生(女子)に『絶対私立に入れな!』と助言・・
理由は・・『高校受験の為の塾の費用が莫大な金額』・・
聞けば5教科で月6万円・・教材費、夏季冬季講習を入れると
年間120万以上かかるとの事・・・びっくりしました。
特別な環境?かと思いますが参考までに・・・・

結局、行かれるのは娘さん本人です。
よく相談して決められた方が良いと思います。

受験成就をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は公立でも構わなかったのですが、娘の希望をできるだけ尊重したいと思い、受験をさせることにしたのですが、私立のカリキュラムには疑問符の行事が結構あって・・・。(あくまでも私の私見です)
費用と言うよりはカリキュラムに納得がいかず、もう少し地味目な学校ってないかな?なんて思ったわけです。
地道に探してみます。ありがとうございました。
ログインの不具合で早々に締め切ることになってしまいました。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!