プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今(平成)のヒット曲と比べても、まったく遜色ない、
 今、リリースしてもヒットするであろうと思われる、
 昭和の名曲は、どんなものがありますか?

 私が思う曲は、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』です。

A 回答 (9件)

谷村新司「昴」



歴史に残る名曲だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 時代を超越した名曲ですね。 
 私も好きな曲です。
 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/07/12 11:10

“白い蝶のサンバ”“さよならはダンスの後で”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 『白い蝶のサンバ』は、もう少しアップテンポにリメイクしたら、
 今でもヒットするでしょうね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 10:05

“ブルーライト・ヨコハマ”“私の彼は左利き”“蘇州夜曲”“青い珊瑚礁”“北国行きで”“だから私は北国へ”・・・もっとあると思うけど、この辺で~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 麻丘めぐみさんも、朱里エイコさんも、とても脚がキレイな女性でしたね。
 『北国行きで』大好きな曲です。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 10:01

まぁ、昭和の頃の方が、概してオリジナリティに溢れていたことは確かです。


今はむしろ、当時の恩恵に授かり、ということが実に多いのであり。
これは音楽界だけでなく、概して全ての方面に渡っており。

ちょっとナナメな選曲で^^

アニメ 狼少年ケン のテーマ
アニメ エイトマン のテーマ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 昭和のアニメソングは、覚えやすいというか、
 スッと心の中に入り込んできますね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 09:56

個人的に「涙の河」



これは名曲でしょう「地上の星」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 『涙の河』はマギー・ミネンコ?
 『地上の星』は私のカラオケの十八番です。
 ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2009/07/12 13:13

ヘドバとダビデの「ナオミの夢」



あのノリは今またウケるような気がします。
また、この曲のレコード音源はものすごく録音が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 渋い! イスラエル人が歌っていた曲ですね。
 「ナオミ カムバック トゥ ミー」の
 ナオミというところを自分の好きな女性の名前に変えて歌ったりしてましたね。
 確かに曲調は平成でも通用しそうですね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 13:08

五輪真弓の「恋人よ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 『恋人よ』は、以外にも男性でもよく歌われています。
 五輪真弓さんの代表作ですね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 13:03

テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」!!



聞くとジーンときます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アジアの歌姫ですね。
 まだまだ名曲を世に送り出せたと思いますが、
 本当に惜しい人を亡くしたものです。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 12:59

こんにちは。



昭和の名曲はいっぱいリメイクされているので、
私はあえてジュディ・オングの「魅せられて」でいこうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あの衣装も画期的でしたね。
 『好きな男の腕の中でも、違う男の夢をみる』
 確かに聞いても、今の曲と遜色ないですね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!