プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋10階建ての3階に住んでいるのですが昨年から2階(1、2階がテナント)にバーができ、そこが夜の12時ころから朝の5~6時ころまでカラオケをやっていてうるさいのです。管理人さんにも苦情を言ったのですがまったく改善されず、役所にも相談しましたが商業地区ということもあり特に法でも規制されておらず改善は望めないということでした。最近かなりのストレスがたまり不眠症気味です。経済的理由などから引っ越すこともできず、本当に困っています。よいアドバイスはないでしょうか?

A 回答 (1件)

私も以前商店街のそばにあるアパートに住んでおり、ナナメ前のビルがカラオケ教室、居酒屋で気が狂いそうになり引越しました。

防音を施していない。ごく普通のビルで、夏は窓を開けてしていましたから、とてもじゃないけど部屋で寛ぐどころか、睡眠もままならない状態でした。だからPOKE96さんの苦痛は本当によくわかります。

私の場合は店に何度も電話してやめてくれと言ったのですが、「すいません」の一言もなく、逆に開き直られました。

区役所に電話をしたら、騒音測定?のようなものをしなければならないと言われました。大家にも他の住民からは何も言われないと言われ、もう我慢の限界に達していたので、結局引越しました。が、数ヵ月後、問題のカラオケ教室と居酒屋がなくなっていたのでビックリしました。どこからか苦情が入ったのでしょうか。

ここからは推測なのですが、防音設計していないビルでカラオケをするのは違法なのではないでしょうか。アパートの隣がカラオケボックだったのですが、まったく音が漏れて聞こえるなんてことありませんでした。
友人からは「夜12時以降の営業って法律で決められていることがあるんじゃないの?」と言われました。そうかもしれません。

一度弁護士さんに相談してみたらいかがでしょうか。無料相談して下さる弁護士さんもあるそうです。

また同じ3階に住んでいる方も同じように思っているかもしれないので、一度お話されてみてはいかがですか?

私のアドバイスなんて役に立たないかもしれませんが、同じ目に遭ったので身なので、無事解決して欲しいと思います。
    • 0