アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約5年前まで消費者金融5社より合計200~230万円の借り入れがありましたが結婚をきっかけに両親へ相談し両親の援助にて一括返済をしました。各社との取引期間は様々ですが完済するまでの取引期間はだいたい5~10年程度でした。
昨今のTVCMなどで『過去の過払いに関しても請求できる』といった事をうたっていますが私も検討しています。しかしその前に気になる事がありますので質問ですが・・・

過払い請求した場合過払い金が戻ってくるかもしれないが金融機関のブラックリストにのってしまい、クレジットカード、住宅ローンなどを新規で組めなくなると聞いたのですが本当ですか?
現在マイホーム計画中で実際に銀行の住宅ローンが組めなくなると困ります。

A 回答 (4件)

<約5年前まで消費者金融5社より合計200~230万円の借り入れがありましたが>

○過払い返還は、発生しています
○返還請求に時効があり、支払いを終えてから、10年
○一括返済を、終えているので 下記のデーターベース記載される事は 無いです。

消費者金融では、ほとんど過払い返還請求に対し、金融信用情報管理会社のダーターベースに「契約見直し」と記載し 実質的な、ブラック扱いになります
クレッジット・信販系は、信用情報管理会社のデーターベースには記載しているとこ(20%)記載しないところ(80%)
更に 消費者金融は、取引続行は、無いです
   クレジット・信販は 現在取引中の場合 取引続行100% 
         " 新規取引 系列によりことなる
前回答者でお伝えしていることですが
補足させてください  今金融会社が、吸収合併・統合と言ったように今までライバル会社だったものが、今日から味方という 外目からは見えますが、すでに今日味方になった場合で すでに 数ヶ月・まえから
デーテーベースの クレジットスコアーは 共有している
片方の会社が、自社(社内)ブラックという事で注意は必要でいが   こういったケースで 何も知らず審査申し込みして「審査が通らないはずが?通った」とか 逆にデーターベースのクレジットスコアー的に問題なくても 「今回は残念ながら」と言うパターンもあります
これは、金融会社が、最高裁判決平成18年1月13日 「みなし弁済」の規定を実質的に否定した事から (他最高裁判例は、参考URL)金融各会社が、右往左往しているという事と
吸収合併・統合・回収合併の際の主導権争いにあります(貸付の際の審査基準・顧客が片方の会社は自社ブラック・片方の会社は有料顧客)
今ponpobeibeさんにお伝えしたいのは 今混乱時期であり、一つの情報で動くと 良い結果は?と言うことです  過払い返還請求は 如何でしょう? ●参考意見ですが 完済しているのですし、金銭的にキツイ訳ではないようですし 目的の住宅ローンを組み終えて 6ヶ月たってから 過払い金返還請求を行えばよ良いと思います。
私は、専門家ではなく いち経験者です 参考までに
 色々借金苦の経験を生かし 色々 掲示板の悩みに 答えています
最後に補足
時効は、完済後10年 金融会社に民事再生等なければです たとえば日立信販(アエル)

参考URL:http://aimew.jp/anmther/
    • 0

>金融機関のブラックリストにのってしまい、クレジットカード、住宅ローンなどを新規で組めなくなると聞いたのですが本当ですか?

半分、本当です。審査時に不利に働きます。
各個人信用情報機関のブラック情報は、金融庁指導で最大5年で消えます。
が、各金融機関が単独に持っている顧客情報は「10年でも20年でも活用」します。

昔は、サラ金はサラ金。信販は信販。銀行は銀行と、信用情報は別々でした。
が、今はグループ化が進んでいますよね。
アコム系サラ金は、三菱東京UFJ銀行グループ。
プロミス系サラ金は、三井住友銀行グループ。
など、多くのサラ金のバックには銀行グル-プがいます。
サラ金でも金融事故は、そのまま銀行へ事故情報として流れます。

>現在マイホーム計画中で実際に銀行の住宅ローンが組めなくなると困ります。

過払い請求を起こすサラ金及び銀行とは180%無関係の金融機関へ住宅ローン融資を申し込んで下さい。
極端な例ですが、三菱東京UFJ銀行の顧客情報は、みずほ銀行には流れません。
そうすれば、大丈夫ですよ。
    • 0

>>住宅ローンなどを新規で組めなくなると聞いたのですが本当ですか?

過払い請求をした会社の系列(グループ企業)では、一生経歴が残るので無理でしょう。
近年、金融業の合併が多様化してるので、不利になる事は間違いないです。
>>金融機関のブラックリストにのってしまい

完済後の過払い請求は、信用情報機関のブラックには、載りません。
ですが、先程も述べた様に系列には、残ります。
    • 0

金融機関のブラックリストにのってしまい、クレジットカード、住宅ローンなどを新規で組めなくなると聞いたのですが本当ですか?

住宅ローンに影響が出ることはありません。
    • 0