プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は妊娠7週の専業主婦です。
私は、今つわりの時期にあります。
症状としては酷くはありません。普通です。
しかし、以前みたいに家事ができません。

正直、家事は殆どしてませんしご飯を作ったり、お茶碗を洗う事が特に嫌でご飯作った後は臭いにやられてご飯を食べたくなくなっています。
主人は理解してくれて、どうしても作れない時は外で食べてきてくれたり、作ってくれたりもします。家事もできない時はしなくても良いと言ってました。

でも、そんな事言われてもやらなきゃいけないですよね。
主人だって、点前はそうでも本音は違うと思います。
ご飯だって作らなきゃと思って、気持ち悪くても作って出したら自分が食べ終わったお茶碗ぐらいさげて欲しいんです。お茶碗をさげなくてもビールの缶ぐらいゴミ箱に捨てて欲しいと思ってしまいます。
私が元気な時は別に気にならない事なんですが、具合が悪い時ぐらい自分の事は自分でして欲しいんです。子供なら私がやらなきゃと思うんでしょうけど、主人の事まで考えてあげられない自分が居ます。

それでも、最初のウチは言えば言い訳とかされながら渋々やられたりするのも嫌なので我慢してたんです。
我慢してた自分も悪かったんですけど、ちょっと我慢が爆発して怒鳴ってしまって逆ギレされてケンカになりました。
なんでそんな些細な事でそんなに怒るの?と主人は言いますが気持ち悪い時にイラっとするといつもの倍はイライラしてしまいます。

ケンカした時、主人も38.5℃ぐらいの熱があり主人も余裕がなかったと思うのですが・・・

ちょっと上手くまとめられなくて申し訳ないのですが、こんな事で怒る私は大人げなかったんでしょうか?
後、つわりの時期はつわり前に比べてどのくらい家事してましたか?
すみません。あやふやな質問で。

ちなみに、私はつわり前は
お茶碗洗い
掃除機
拭き掃除
手洗い場の掃除
お風呂掃除
トイレ掃除
洗濯
ご飯を作る
が日課で今は拭き掃除とお風呂、手洗い場の掃除、トイレの掃除は1週間に1回です。
他は気が向いた時2,3日に1回位しかやっていません。
これってやらなさすぎですか?

A 回答 (5件)

こんにちは☆臨月の妊婦です。



つわり・・・キッッツイですよね。
私は、食べ物を口に入れた途端に吐くという状態の繰り返しで、食べ物がもったいなくて、休日などは主人が気を回して外食に連れていってくれようとしたものですが、嘔吐だらけの私に食べ物でお金を使われるのがとても辛かったです。だからといって台所に立つのもままならず、主人には外で何か買ってきて食べてもらったりしていました。
しかし、それはツワリが始まってしばらくたったとき(主人も私もツワリについて「こんなにヒドイものなんだ」と、分かってきた頃)からやってもらえるようになったことであって、ツワリがスタートしたばかりのときは、私もこれまで通りに家事をやろうとして動けなくなり、yam123456さん同様、「やらなきゃいけないのに」と、あせってばかりいましたし、主人は主人で普段通りの「家に帰ったら何もしない」状態でした。
私が普段やっていた家事は、yam123456さんのやっていたことにプラス、主人の弁当作りと、玄関および駐車場の掃き掃除でした。(うちは集合住宅なのですが、テラスハウスなので、階段があり、一階部分が駐車場になっているので、マンションやアパートのように「○○号室」という表記にはなりますが、ほとんど一軒家のような感じなんです)
ですが、なぜか、私は冷蔵庫の中の匂いがダメで、料理を作る以前に、冷蔵庫を開けたくない症候群? になり、早朝のお弁当作りが困難になりました。その結果、主人はお弁当好きなので、「なんで弁当無いの~?(半怒)」という感じになりました。晩御飯についても同様で、二品も三品も作れず、段々簡単な料理(粗末な料理と言った方が正しいかも)になり、作っても味見せず(味見そのものがキツイ)、食べるのは主人だけという状態になりました。
風呂場もトイレももちろんyam123456さん同様、毎日は掃除出来ず、駐車場も枯葉だらけに・・・・・。なんだか荒んだ生活になっていました。
買い物もどこのスーパーに行くにも遠いので、行くのに苦労しましたし、途中で吐きたくなってトイレのある店に入ったりと、自分が病人にでもなったような感じがしました。
yam123456さんのおっしゃるように、このツワリと主人の風邪が重なると、ただでさえ気が滅入っているのに、ますますマイナス方向に進みますよね。お互いにダルイので衝突しやすいですし。
私が妊娠初期だったときはまだ冬だったので、主人は三回も風邪をひきました。マジ勘弁でした。

>こんな事で怒る私は大人げなかったんでしょうか?

とのことですが、ただでさえ妊娠中は精神的にも導火線が短くなっています。その上ツワリとなったら自暴自棄に陥るのも無理はありません。
ツワリという存在は知っていましたが、やっぱり経験しないとこの最悪加減は分からないもんですよね^^;
大人げないとは言い切れないと思います。もちろん、夫婦ともに多少の我慢は必要です。生活の全てにおいて甘えきっておきながら爆発するのはオカシイですが、「やらなきゃならない」「ちゃんと家事をやりたい」「でも出来ない、動けない」という葛藤がある中で生じてしまった爆発を「大人げない」という言葉で片付けられるとは思いません。

>つわりの時期はつわり前に比べてどのくらい家事してましたか?

やる内容は同じですが、ツワリ中はその回数は圧倒的に少なかったです。
主人は台所仕事を何ひとつとしてやりたがりません。なので、ご飯を作ることはありませんし、食器を洗うこともありません。もっぱら買ってくるのみです。なので、お皿が流しにたまって洗い物の量が増えたりしましたが、流しにためること自体にモンクは言われませんでした。
とにもかくにも嘔吐ばかりを繰り返し、体重は減り続け、妊娠しているにもかかわらずおなかが凹んでしまった私を見て、主人も少しずつ色々やるようになってきました。
まぁ、このように目に見える衰え? が一番相手には分かりやすいのでしょうが、まだそこまで体型が変化していないのであれば、一度夫婦で話し合うのがいいと思います。
「専業主婦だから本当は家のことはちゃんとやりたい」「でも出来ない」「悪いなと思ってる」のような感じで、自分の中にある思い通りに動けないという苦痛と情けないような気持ちを伝えれば、ご主人も分かってくれると思います。
私はツワリは安定期に入る5ヶ月目まで続きましたが、安定期に入った途端にこれまでの苦しみが嘘だったかのように体が軽くなり、妊娠前のように動けるようになりました。全てが元に戻ったように家事が再開しました。あんまり動きすぎるので、主人に「無理したら流産しちゃうよ」と怒られたくらいでした。
多胎出産であった場合は別ですが、そうでない限りツワリは終わります。「ツワリが終わったらちゃんと動けるようになるから」と、ご主人に現状生活がいずれは終わることを伝え、それまでは甘えさせてほしいと言えばいいと思います。
赤ちゃんが産まれたら、お母さんは大忙しです。自分自身にさえ目を向けることが出来なくなります。甘えられるのは今しかありませんよ!

なんだか回答になっていませんが、yam123456さんもちゃんとまた動けるようになる日が来ます。それまで少しの間、我慢してほしいと思います。
失礼します☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、私のつわりなんて大した事なかったのかも・・・?と思ってしまいました^^;気持ちを理解してくださる方がいて嬉しく思います。

>「やらなきゃならない」「ちゃんと家事をやりたい」「でも出来ない、動けない」という葛藤がある
そうなんです!!!
本当は、アイロンがけとかもちゃんとやってたのにやってあげれなかったり、ご飯も作って待っていてあげたいのに動きたい時には気持ち悪いんです。
主人は私の状況を理解していると思うので本当は言いたい事も我慢しているみたいでそんな主人を見てると申し訳なくなります。

主人がいくら頭で理解してくれているからといって、会社から帰ってきて妻の汚い姿を見て、子供が産まれる前に私が嫌われそうです^^;

早く、安定期に入って気軽に動きたいです。

臨月って事は今月ご出産ですか?
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!応援しています。

お礼日時:2009/07/15 14:03

現在8か月です。


私もつわりはそんなにひどくはありませんでした。私の場合、食べづわりだったので、食べてばかりで、吐く事は一度もありませんでした。
でも、質問者さんくらいの週数の頃から毎日気持ち悪いのと、
だるいのと、頭痛が続き、家事は全く出来ませんでした。
しようと思えば出来たのかもしれませんが、とにかくだるくて、
毎日家でぐったり横になっていて、動く気力もありませんでした。
幸い夫が自分の事は何でも自分で出来る人なので、
仕事から早く帰って来た日は簡単なご飯を作ってもらったり、
遅い日は外で食べて来てもらったり、お弁当を買って来てもらったりして、なんとか乗り切りました。
妊娠前は、食器洗いや風呂掃除、洗濯など全部自分でしてましたが、
妊娠初期はそういった事も全部夫がしてくれました。
申し訳ないな、と感じていたのですが、
「大事な時期なんだから、気にしないでね」と言ってくれたので、
甘えていました。
自分的には、つわりが終わって安定期に入ったら、家事をやろうと思っていたのですが、安定期に入ったら今度は切迫流産で入退院を繰り返し、退院後も絶対安静の状態だったので、結局家事も禁止でした。
7か月くらいから、やっと体調が安定してきて、
家事が出来る様になったので、夕食と夫のお弁当は毎日作っていますが、張りやすい体質なので、家事も控え目にしています。
お風呂掃除とか、拭き掃除とか、妊娠してから一度もしていません。
夫からも「しなくていいからね」と言われています。
なので、夫が仕事から帰って来てからとか、休みの日にしてくれています。
あと私も7週~つわりが終わった14週まで、ずっとイライラしやすくて、気持悪いせいか夫に八つ当たりしたり、急に泣いてしまう事が多く精神的に不安定でした。
その後も、入院したりなんだりで、ブルーな事が多かったです。
7か月になってやっと精神的にも落ち着けた、って感じです。
初期は、特に大事にしたほうがいいし、家事はそれで十分です。
つわりの時は、ご飯作り出来なくても仕方ないので、ご主人に協力してもらって、乗り切ってほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
優しくて素敵なご主人ですね。
そんな風にご主人が頑張って支えてくれる姿を見ると、精神的にも安心できて「頑張ろう」って思えますよね。

>しようと思えば出来たのかもしれませんが、とにかくだるくて、
私もしようと思えばできるのかもしれません。
でも、だるいし気持ち悪いし・・・でもできるんだからやらなきゃいけないし・・・これは自分を甘やかしてるのか???
と葛藤と自己嫌悪の連続でした。

でも、皆さんのご意見を読んでちょっとぐらい主人に甘えても良いのかなと思えるようになりました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 16:41

妊娠おめでとうござます^▽^


現在6ヶ月の妊婦です。

つわりは私の場合、そんなにひどいものではなかったですが
食欲も落ち、今思えばうどんばかり食べていたような気がします。
つわり中は、やはりご飯を作る回数は減りましたよ。
加えて私は週3日程度パートもしていたので…(今もしてます)
夕方、2人とも帰ってきたら安い外食を食べに行くなり
しんどい時は主人に1人で食べてきて、というような生活でした。

そんなひどくないつわりでも体重が2~3キロは減りましたから
後から考えるともっとサボっても良かったような気さえします(笑)

安定期に入った今は、食欲は戻りましたが、ゴミ捨て・お風呂掃除など
重いものを運んだり、腰をかがめる家事は主人に頼んでいます。
外食もたまに行きます^^

家事の程度は、質問者さんが書かれている頻度でいいのではないでしょうか。
私もそれくらいです。妊娠してなくても(笑)

ご主人の理解があれば、妊婦の期間はある程度
家事は手を抜いていいと思いますよ☆
だって子供が生まれたら、きっと嵐のような日々が待っていますよ。
サボっても誰にも文句を言われない10ヶ月を満喫しましょう^^
栄養面には気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>うどんばかり食べていたような気がします。
うどんがこんなにおいしく思える時期は他にないんじゃないかと思ってしまいます。

妊婦で仕事をしながら家事もしている方、本当に尊敬してしまいます。
みなさん、おっしゃるようにもっと気軽に考えて10ヶ月満喫したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 16:32

こんにちは。


妊娠おめでとうございます。
私は10ヶ月の男の子のママをしてます。

さて、回答したものの、具体的な回答にならないかもしれません・・・
なぜなら、私は
・つわりが全くなかった
・フルタイムの仕事をしてた
と、質問者様とは環境や立場が違うからです。
ちなみに私はつわりがなかったため、仕事も家事も妊娠前と変わらずやっていました。

じゃ、なぜ私が回答しているかというと・・・
質問者様はマタニティブルーなのかな?と思ったからです。
妊娠すると体内のホルモンバランスが崩れます。
(ちなみに産後も崩れます)
そのホルモンバランスが崩れることでつわりだったりマタニティブルーになるそうです。
「何もしたくない」「面倒」「眠い」などなど。。。

他の人と比べて家事をしている、していないがわかったところで、何の解決にもなりませんよね。
質問者様は自分なりに頑張っていらっしゃる。それでいいと思います。
ホルモンバランスはしばらくすれば落ち着いてきます。
イライラするのもホルモンのせいだと割り切って、旦那様にも理解を求めましょう。
イライラしたときは「あ、まさに今、ホルモンバランスが崩れてる」と旦那様に伝え、開き直って笑いましょう。

これからのマタニティライフ、たったの10ヶ月です。
楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

妊娠をしながらお仕事をしている方を見てると「すごいなぁ」と思います。また、つわりがないなんて羨ましすぎます!!

私はもともとあんまり面倒くさがりで短気なので
(性格悪いですね^^;)妊娠したから性格が変わったとは思いませんが、気持ち悪くなった事や少し切迫流産気味で遠出する事に自信が無くなって、主人との時間も少なくなってコミュニケーションが足りていなかったのかもしれません・・・。

>これからのマタニティライフ、たったの10ヶ月です。
楽しんでくださいね。
そうですね。たった10ヶ月。
楽しみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/15 13:34

吐きつわりが酷かったので、


家事は一切してません。というかできませんでした。
唯一洗濯だけはフラフラになりながら干してたたんでしてました。
これも毎日はしてなかったです。

主人の食事は全て、出来合いか外食、自分で作ってもらうかのどれかでした。汚れた食器も主人が片してました。
つわりの間約3ヶ月間ずっとそんな感じでした。
食費も一人分なんでそこまで高くはついてなかったと思いますが、そんな事さえ気にしてる余裕が、もうありませんでしたね^^;
死人に等しい状態でしたので。。。

幸い協力的な人でしたのでよかったですが、
仮に何を言われようが、何を思われようがどうでもいいくらいに何も考えたくない状態でした。喧嘩する力なんてもはや無かったです。

つわりが終われば、人並みに家事はしましたよ。
炊事、洗濯、掃除と当たり前の事はしました。
トイレやお風呂の掃除と大変な事は主人に任せてました。
妊婦関係なく今もお風呂掃除は任せてます。

今、つわりで大変な時かと思います。波があり楽な時もあるかと思います。無理せず、できる事だけしたらいいんです。
たった数ヶ月なんですから、手を抜いたっていいんです。
それ以上に大変なお産が先には待ってます。
それが一番の大仕事です。
今は、出来ることはして下さいね。しんどい時はサボって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の周りにはまだ妊娠している友達もいないので、妊婦さんの体験談や話を聞いてもらえる人がいると思うだけで安心します。

>無理せず、できる事だけしたらいいんです。
そうですよね。
私は、専業主婦なので家事をしなければ何か私の価値がないような気がしてしいました。
主人の目から見て仕事行って、帰ってきたらお皿とか洗っていない状況見るとただの居候みたいな気持ちになるんじゃないかな・・・?
みたいな、ちょっと申し訳なかったんです。

でも、皆さんの意見を主人と一緒に読んで家事も積極的にしてくれるようになりました。

しんどい時はサボります!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/15 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!