プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光が、ときどき切断され困っています。
Web Caster V120 を使っていて、パソコン2台つないでいます。
契約はマンションプランです。
有線接続です。
192.168.1.1 で見ても原因わかりません。

切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。
地球儀はまわっているので、ルータからパソコンの間の問題かと思うのですが…パソコンのほうでは、切断されたことになっていないのか、「ローカルエリア接続が 接続されていません」などポップアップは出ません。

修正しても、1~2分程度は回復しません。

このときWeb Caster V120は電源ランプだけがついていて、IP電話やネットのランプは消えています。
IP電話も通話できません。

パソコンは2台ともXPで、入っているセキュリティーソフトは、1台はウィルスセキュリティーゼロ と、もう一台はa!とかかれているフリーソフトです。

どういった原因が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。



V120の PPPoE1が切断されているということは、ルータがインターネットに接続されていない(切断されている)ということですので、原因はルータから先(WAN側)ということになります。

考えられる原因としては、
1.ルータのPPPoE設定で無通信監視等のオプションが設定されている
この場合、設定時間内通信が無いと、PPPoEを切断しますので、インターネット接続は切断されます。

2.回線のリンク切れ
マンションタイプといことですので、V120の前(WAN側)にVDSLモデムが接続されていると思いますが、このLINKランプが消灯している場合、回線が接続されていないので、ルータのPPPoEは切断されます。
この場合、V120の接続状態表示では「切断」ではなく「異常」という表記になるかもしれません。
VDSLモデムのLinkランプが消灯もしくは点滅の場合は回線もしくはモデムの問題ですので、NTTへ相談してみてください。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。

無通信監視タイマ(分):0  となっていますが、これは設定されてないということでしょうか?

あと、指摘いただいたVDSLモデムは異常時でも、linkランプなどきちんと点いていて異常は見られないです。
やはりv120の問題でしょうか?
NTTに問い合わせしてみます。

補足日時:2009/07/13 02:42
    • good
    • 5

モデムのLinkが落ちていない状態で、ルーターのLinkが落ちるということはモデムとルーターの物理接続(LANケーブル)不良か、無通信監視あたりがあやしいですね。

無通信監視で切断をした場合でもルーターの回線切断でLinkが落ちることはなかったような・・・?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。NTTに電話してみました。
コントロールパネルのネットワーク接続に、ローカルエリア接続以外のもの(ダイアルアップとか広帯域)が残っていた場合、邪魔をしてしまうことがあるみたいで、まずはそれを削除するように言われました。
それでもだめなら、ルータ(V120)の不具合みたいです。

補足日時:2009/07/13 10:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!