プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの犬は 七歳ミニチュアダックスめすです。去勢手術せずに いまになってしまいましたが 定期的に 生理があって 家の中でかっているので こまっています。子供を産ませる予定もないのですが こんなに大きくなっても 手術したほうがいいにでしょうか?費用はどのくらいでしょうか?

A 回答 (9件)

ヒートがあるので困るというだけであれば、手術は見送ることをお勧めします。

もう7歳ですので傷の治りは若い犬ほど早くありません。なかなか傷がつかないこともあります。

ただ、避妊手術によりこれから先、子宮蓄膿症等を防ぐことができるというメリットがあります。必ず病気になるとはいえないのでなんともいえません。

以上、年齢を経てからの避妊手術にはメリットデメリットがありはっきりとこちらが良いとは言えません。あとは飼い主さんの考え方次第かと思います。一番良いのは繁殖を考えてらっしゃらないのであれば若いうちに避妊手術をしておくことであったと思います。

費用は一般に3万円~5万円程度です。
    • good
    • 2

基本的にヒート(生理)は死ぬまであります。



手術に関してはそれぞれメリットとデメリットがあります。
それはよく担当の先生とよく話しをして納得の上でしてください。

今からの時期でも別に遅くもないし、早くもないと思いますよ。

費用は病院によってまったく違います。

3万円~って感じでしょうか。
うちはのかかりつけは5万円弱です。
    • good
    • 2

我が家のダックスも7歳~8歳くらいですが、避妊手術はしていません。



でも、病院の先生にはすすめられました。
「(我が家のダックスは)やせ気味なんで、避妊手術をすると太るから」というのが理由でした。

その後病院を変えたんですが、そこで
「今更ですが、手術を受けたほうがいいか」質問したところ、「手術をしたら病気の予防になるけど、将来婦人系の病気にならない子もたくさんいるので、飼い主さんの考えだからどっちとも言えない」と言われました。

そして我が家は、この歳なら、迷ってるうちはしなくていい。という結論になりました。(生理が理由じゃなくて参考にならないかもしれませんが。)

ちなみに避妊手術代ですが、最初の病院では7万。変えた病院では3万でした。
    • good
    • 4

去勢・否認に関しては様々な見解がありますね。



我が家の犬(雄・6歳・ダックス)ですが、先日去勢手術に踏み切りました。

去勢に関して常々頭の隅にあったものの、まさが自分の犬が去勢をすれば回避できる病気になる。などとは真剣には考えておらず。。
6歳になって、そのまさかの病気になりました。

今思えば手術が可能なこの歳で発病した事を喜ばなくてはいけないかもしれませんね・・・

長年避けて考えてきた理由の一つだったのですが、犬の痛々しい思いをさせることは事実。
そして10日間とはいえども、それを見守る家族も精神的・肉体的・物理的負担がかかります。

ヒート中の事情以外にもう一つ避妊する理由が見出せれば、一歩が踏み出せるかもしれませんね。

ちなみに費用は
術前後検診・麻酔代・一泊入院費・翌朝のご飯代・抗生物質注射代・術後の栄養点滴などを含めて31,500円(都内)でした。

あまりにも近況だったので。ご参考までに投稿してみました。
皆様の意見から、よりよい道が見つかればいいですね☆
    • good
    • 2

私もM.ダックス飼ってます。

同じ7歳です。避妊手術は受けてませんし、この先も予定してません。
7歳はもうシニアですよね。避妊手術は子犬の頃(初潮を迎える前)に行うのがベストです。避妊手術することで乳腺腫瘍をかなりの確立で(95%以上)防ぐ事ができます。
決してペットを物扱いするわけではありませんよね。避妊手術を行うことで病気が予防できるのなら、したほうがいいですよね。
費用はもう回答されてる通り、てんでばらばらですね。かかりつけの獣医師とよく相談して下さい。
    • good
    • 0

メスですから避妊手術ですね。


老犬でも避妊すれば子宮蓄膿症等防げます。
でもねえ、そういうものではないよね、。病気になったら治療すればいい。現に人間にはしないでしょ?
去勢避妊は犬を物扱いしてる証拠です。
獣医は商売ですから薦めますけどね。
    • good
    • 7

7年近くはがまんされていたのでしょうか、


最近量が増えて汚れがめだつのでこまられているのでしょうか(これは要診察)
初発情前に乳腺腫瘍や子宮蓄膿症などのリスクを下げるためされる方が多いですが、
現在シニア初期、血液検査で手術に耐えられるかもあらかじめ調べる必要もあります。
費用はものすごく獣医によって違います 都会は特に高いそうです 
うちの近所は3万位からですが 入院がもし長引けば加算されます。
なお、Mダックスはまれに手術糸アレルギーが起こることがありますので、それも熟知されている獣医さんにお願いされるといいでしょう。
    • good
    • 1

ヒート(発情、生理)時の「家でのお掃除等」と「生命にかかわるかも知れない手術」を天秤にかけるのはちょっとどうかなという気はしますが。

。。

愛犬の雌特有の疾患を今後避けるためにも避妊手術、
生殖機能というよりは女性器を取り除く手術をするという健康的な考えは前向きに検討してもいいと思います。

今までの病気の有無、
現在の体調如何によっては避妊手術に耐えうるとも不可とも判断されると思いますので、
手術のリスクとメリットをよく説明をお受けになられて納得した上で臨むことになります。
費用は施設によってばらばらです。
2~3万ということころもあれば15~20万と言うところもあるようです。
かかりつけの獣医師のところにお電話でも尋ねたらいかがでしょう。

過去のここの「避妊」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • good
    • 0

うちはマルチーズを飼っていますが、推定1歳半前後(捨てられてた犬なので)の時に去勢しました。


去勢しないと何かと病気になりやすいと言いますし、医師と相談した上で体力的に問題ないと診断されるならした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは 私の質問に熱心にお答えいただいて 本当にありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2009/07/14 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!