プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画ミスタールーキーで、主演の長嶋一茂氏がトラ柄マスクを被って
登板してましたが、投手に限らず覆面やデーモン小暮メイクなどは
問題ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

 ハリキリピン飲んでいこうか~(ユッサユッサ)byミラクルA


これは、野球規則に無いのですね。
各団体の規約でどう定めるかでしょうけど、あれば面白いですよね。
ただ、正体を明かした上で無いと、一旦下がった選手が着替えて登場するケースが考えられ、まずいですよね。
契約交渉をどうするかもありますしね。
 サッカーでは鼻の怪我で覆面状の防具をつける例があります。
そうしたものなら現規約でも認められるのではないかと思います。
でもね、覆面持ってます(マスクメーカーに特注した!)けど、周りが見づらいですよ。(^^;
 メイクは・・・デーゲームのまぶしさよけを大きめにしたことにすれば、ある程度まで認められそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいどおおきに。冒頭意味不明ですが劇中にありましたか、すんまそ。
おっしゃる通り一旦下がった選手もですが、例えば あッ金本が
ベンチでバナナの皮踏んでコケたど、白目ェむいてるで~ となった時
誰か金本と体格の似たやつ、覆面付けて代わりに出ぇ、という
事態が・・・あるか~。ワテ右打ちでんがな・・・知るか~。
とならない為にもチェックは必要ですね。金本さんごめんなさい。
我輩は野球をやってよいのかなムハハハハ・・・。
ふざけてすいません。しかしあの反射よけの目の下の黒いペンキ
黄金バットのナゾーか、って思いません?(古ぅー)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:53

マスターズリーグの一年目、福岡ドンタクズに覆面投手がいましたよ。


球場でみましたが打たれまくってました。
名前はミスターZだったと思いますが。
名前が違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、感謝です。ミスターZで検索したところ
元ロッテの中村順二さんらしいです。しかし小生の記憶には
この方の名は・・・。小生、ロッテの古い所では、成田 木樽
三井 金田留広 ぐらいしか思いつきません。PL学園の元監督
も同じ名前だったような気が。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 20:30

新庄さんの襟付きアンダーシャツで問題になったのですから


認められないかもしれません

アンダーシャツ自体は規約に載っていますがマスクは想定外の問題なので載ってはいませんが恐らく許可はされないでしょう

この回答への補足

過去に近鉄マニエル選手はアゴにデッドボールを受け骨折、復帰後
アメフトの様なガードつきヘルメットを使っていました。ならば、
広島江藤選手がイレギュラーを顔面に受け顔面骨折、復帰後にもし
アイスホッケーのキーパー状のフェースガードを付けたら違反ですか。
覆面にフェースガード機能があるものを禁止する根拠は何ですか。
デーモンメイクは却下で結構ですが。

補足日時:2009/07/14 20:04
    • good
    • 0

ルール上は問題ありませんが真剣勝負にふさわしくはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!