dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このあいだ、健康ランドに行ったとき
私が体を洗っていると4~5歳くらいの男の子が
私のおしりを触りました。

子供のお母さんはシャンプーをしていて
気づいていませんでした。
子供はニヤニヤしてこっちをみていました。

私は子供のしたことだし、
言ってもお母さんが信じてくれないかも
(もめるのが嫌だなと)思い
注意しませんでしたが
家に帰ったら後味の悪い、
嫌な気持ちになりました。

子供をお持ちのお母さんか、
女性にお聞きしたいのですが
こういった場合どうすればいいと思いますか?
(どう思いますか?)
意見をきかせてください。

A 回答 (6件)

わざとやったのかどうかを観察します。


その位の子どもなら性的な感情ではなく、相手の反応を楽しんでいる
だけだと思いますので、
再度触ってきたり、他の人のおしりにも触っているようなら
腕をつかんで「この子のお母さん、いませんか~?人のおしり触って回ってますよ~」と
ハッキリ言ってやりますね。

実際に過去に似たような事件がありました。
某ハンバーガーショップで、人のテーブルにやってきて、
他人のジュースをすすって回っている小学生を発見。
私のテーブルにも来て、半分くらい残っていたジュースをためらいもなく飲み干し、
次のテーブルに…。ア然としました。「親はナニしてるの?」って感じで。
その後、親らしき女性が「○○く~ん、帰るわよ。」と呼びにきたので
「お宅のお子さん、人のジュースを飲んで回ってましたよ。」とハッキリ言ってやりました。
やはり言われたことに対して恥ずかしかったのでしょう。「ウチの子はそんなことしません!」とキレられ、
「お金払えばいいんでしょ!」と私の息子に小銭を無理矢理押しつけ(返しましたが)、
当事者の小学生に「アンタが変なことするから、お母さんが恥ずかしいでしょ!」と頭をパシリ。
お礼など言うこともなく親子は帰って行きました(^_^;)。

子どものことを見ているつもりで見えていない親って結構いるもんです。
子どもはあえて親の見ていないところでやるんですからね。
自分の子どもたちだって、どこでナニをしているやら…。
私なら、ハッキリ言ってもらえた方がうれしいです。
子どもにはダメなことはダメ、とその場で叱らないと調子こいて繰り返しやりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ!
ハンバーガー店でのできごとにはびっくりしてしまいました。
そんなケースもあるんですね!

そのお母さんも恥ずかしさから怒ったような
言動をしてしまったのかもしれませんが、
ちょっと大人げないですね。
家でちゃんと注意してくれたことを祈ります。

kero_gooさんはちゃんと注意ができてすごいと思います。

私は電車でお菓子のゴミを食べたそばから落としていく小学生や
図書館で騒ぐ中学生を注意できずにいます。
集団でいるし、近所なのでまた会うかもと思うと抵抗があって…
注意できない大人の一人です。
しかしほとんどの人が注意できないように思います。

この質問をきっかけに注意していくようにしたいです。

お礼日時:2009/07/16 16:38

>子供をお持ちのお母さんか、


女性にお聞きしたいのですが
こういった場合どうすればいいと思いますか?
(どう思いますか?)
意見をきかせてください。

すでに子育てを終わった母です。
チョット、シチュエーションは違いますが、5歳ぐらいだったおもうのです、家の息子が
おなじ意味で「性的な興味」を知らずに表現してしまったことがあります。
お風呂というか、東北の温泉なのですが、高校生がスキー修学旅行?きてまして、息子(5歳)娘(10歳)と私で女湯に入ってました。

湯船から、出られません、ムスコ。
目だけ出してという感じに、お湯にどっぷり、上がってこないのです。
デ、ジーットみている。

若いお姉さん(高校生)はおなじ裸でも違うとわかるらしいです。
背格好からすると、大して、普通のオトナとかわらないとおもうのDすが。
お姉さんたちが湯船に入ってくると、ジーットして、チョット、変。

当時、10歳だった上の娘も「なんだかいい子すぎて変じゃない?」
デ、ひそひそと、「若いお姉さんがたくさんで恥ずかしいのかな」って母。

お姉さんたち2泊3日でしたか、翌日もおなじ時間にお風呂行こうって
誘います。

おなじ行動。
3日目は、「お姉さんたち今日はいないからね」ッテ母。

結論から言うと、5歳ぐらいの男子も、性的な興味で女体には
関心を持つということ、そして、かなり積極的な行動をします。

ダカラ、あなたが嫌悪感をおもったのは当然ですが、
本人にはまだその衝動の意味がわかってません。
ある意味、大騒ぎすると、双方が傷つくので、
#1の方のように、茶化して、ごまして、笑いを取るぐらいが丁度でしょうか?

当時、10歳の娘が言いました、「モウ、これで一生分のいい目をみちゃったんじゃない? 」 当然、弟は意味がわかってません。
どうしして2日もお風呂に楽しみにいったか、3日目にはがっかりしたか、
お姉さんたちを見るのがなぜうれしかったか・・わかってない。
でも、そうしたいという衝動だけはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さまからの意見ありがとうございます。
他の方の意見にもあったように、小さい男の子には
やはりありえることなんですね。

bekky1さんの息子さんのケースはなんか
ほほえましくて可愛く思いましたが。

>本人にはまだその衝動の意味がわかってません。
この一言につきると思います。
明るく対応していこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 16:22

うちの息子が3歳のときに、脱衣所で、かなり大柄の(それもヒップが)方のお尻を触れてしまったときのことを思い出しました。



3歳ですし、相手の方も年配で人生経験も豊富だったのでしょう。

「あら~触られちゃったわ」なんて、喜んで、同行者の方に触れ回っていました。

同行者の方も「立派過ぎて、なんだか触りたくなるようなお尻よね(いえ、本当に息子の気持ちが分かります)」などと調子を合わせてくれて、こちらも得意になったものです。

今思うとホント親ばかですよね。



うちの息子も4,5歳を過ぎ、小3くらいから女風呂に決して入りません(小1から禁止のところもあります)。

4,5歳の子がちょっと触って、ニヤニヤしていたのは、優しそうなお姉さんとコミュニケーションとりたかった、と、ただそれだけだと思います。きっと、そのお母さんも、苦情を言われても、何で触られたくらいで、と思うような気がします。

さすがに、クレヨンしんちゃんのような子は、実際おりません。あれはアニメの世界の話です。いえ、もしかしてそんな感じだったのでしょうか(^_^;)

4,5歳の子だったら、本人だけに注意しても分かると思いますよ。その時分からなくても、知らない人に注意された、ってことは、後々心に残るものです。親に苦情を言うと、話が大きくなってしまいますからね。

あなたの気持ちをスッキリさせたいならば、親に苦情を言うのもありですが、丁寧に謝られても、逆切れされても、スッキリする可能性は少ないような気がします。

その子どもの将来のため(大げさですが)に、そうっと、本人に注意してあげるのが良いと思いますが、個人的には、小学校にでも上がれば、教わらなくてもやらなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっやっぱり男の子にはあり得ることなんですね。
その女性の対応は大人ですね。

>クレヨンしんちゃんのような子
笑 さすがにそこまでではなかったですが
いたずらっぽい感じなのでしょうね。

他の回答者さんの意見もまとめると
軽い感じで本人に注意するのがベストですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 15:03

ニヤニヤしてのは、自分がいたずら(勿論変な意味じゃないです)したことが分かっていて


その反応がいかなるものなのか想像&期待してたからでしょう^^;
遊んでくれると思ったんでしょう。。。

私も男児(現在4年生)がいるので、母親としては叱ってくれて構わないです。
むしろ私が気が付いていない状況なので有難いくらいです。
育児していれば目の届かない所で悪さすることがあるので・・・

ただ、今どきは本当に変わった親がいますからね~^^;
皆さんが言うように大きい声で「おしりさわったな~、ダメだぞ~」って軽い感じがベストかも
知れませんね^^;普通の親なら子供と一緒に謝ってきます。

でも、不公平なのは女の子がやると殆ど問題視しないという事です。
女の子が男性のおしり触っても誰も何も言わないし、NO2さんの例で言っても
女の子が男の子のトイレ見たがっても問題になりませんよね^^;
精神年齢は女の子の方が上だってよく聞くのに・・・
要は大人が男=いやらしいと思っているってことだと思うんですよね~
勝手に自論持ち出しちゃってスミマセンでした(・。・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様からの意見が多くて参考になります。

そうなんですよね、うちの子はそんなことしないわーって
言う方もいらっしゃると思うので、軽い対応がいいと思いました。

>女の子がやると殆ど問題視しないという事
知りませんでした。そういう問題もあるんですね、
女の子でもダメなのは同じはずなんですがね…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 14:55

うーん、きれいなお尻でつい触りたくなっちゃったのか、それともいたずらのつもりだったのか、わかりませんが、まあびっくりしますよね。


そういう時は子供に直接言ってあげてください。
「びっくりするから急に触らないでね~」とか、
「あ~!さわったな~!」とか。
いずれも笑顔で。
そしたらお母さんが気付いてくれると思いますし。

4~5歳というと微妙なんですよ。
いわゆる大人の男性のような欲求はまだありませんが、好奇心は十分。
ほんのいたずらのつもりには違いないのですが、むやみに女の子や女性の体に触ってはいけないと、教えなくてはなりません。
うちの子の通った保育園で、その年齢の男の子が女の子にトイレするところを見せて!と強要したことで問題になった事があります。
子供には罪はないにしても、しつけの責任がある保護者には子供がそういう事をした事実は知らせるべきと思います。

できるだけ事を荒立てない、さりげない方法でアピールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
年齢的にとても幼いと思う保育園でも
そういう問題が起こったりするんですね。

やはりその子の将来のためにも
注意してあげた方がいいですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 01:46

電車の中で騒ぐとかだったらきちんと叱りますが……。


子供にお尻をぺろっと触られてもほとんど気にしない人間なので想像してみました。

私だったら「こら~、そんなことしたらお*ん*ん、触っちゃうぞ~」と笑顔で軽く脅す、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、受け取り方には個人差がありますよね。
こういうケースは初めてだったので…

affectionさんのように明るく対応すべきだったのかな・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A