アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく、あごにニキビが出来るのですがなかなか治りません(>_<)
自分ではストレスが溜まっていないと思うときにも出来ます。
もともと皮膚が弱く、ニキビも出来やすい肌だと思います。

今はあごにしか出来ませんが、一度出来ると何日経っても治らず、しかも大きいニキビが出来るのです‥。
出来る度、とても憂鬱になります(;_;)

そこで、ストレスニキビにはこの薬が効く!と言う様なものはありませんか?
飲み薬でも塗り薬でも何でもいいので教えてください。
今までいろいろ試しましたが、これといったものがないのでm(_ _)m

皮膚科にも通ったことがありますが、先生も「ストレスニキビは薬を塗っても治りにくいよ。」と言っていましたし、実際処方された薬も効きませんでした。
通う時間がないというのもあるので、市販薬でこれがいいというものがありましたら教えてください。

またどんな食べ物がいいというのもありましたら教えてください。
よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

残念ながら心や体のストレスのために自律神経のバランスが悪くなってできるのでいくら上から薬を塗っても治らないでしょう。

ストレスに適応力の少ない敏感な方は一過性のストレス、例えば夜更かし、徹夜をしてしまったとか、ハードに動き過ぎたとかですが、翌日吹き出物が出現することがあります。しかし、慢性的な辛い悩みや辛い感情、あるいは体の酷使がストレスとなると吹き出物程度ではすまずニキビになることが多くなります。

ニキビのできやすい人はもともと体が冷たいのですが、ストレスでさらに血管が収縮して血流が悪くなり体が冷えてしまいます。このとき白血球(好中球)が増えて常在菌と反応してニキビとなります。

ストレスが原因だと分かってもすぐにそれをどうこうできないと思いますが、できるだけ心や体をリラックスさせるように心がける必要があります。これがニキビ予防や治療となります。
ストレスを見極めてそれを減らすことができれば何よりなのですが、今日からすぐにできることがあります。腹式呼吸、ゆったりした入浴、食事、夜更かしをせず質の良い睡眠を確保することです。これらは心身に余裕をもたらしリラックスに導きますので、血管が拡張して血流量が増え、体温も上昇、免疫力が上がって好中球の増多を防いでくれます。
さらには自分が心地よいと思うものをなんでもいいですから見つけて増やしていって下さい。

生活の見直しと改善が本来の治療です。心も体もリラックスが必要です。体は自らニキビという手段で質問者さんにそれを訴えているのです。心と体は一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりストレスがあってはどうにもできないのですね(>_<)
最近はストレスがないつもりでも体は疲れている感じはあるので、それでかもしれません。
冷えがニキビに繋がるとは初めて知りました!
確かに私はとても冷え症です。
ストレスが溜まらないよう、何かリラックスできることも見つけてみます!
とても詳しく教えてくださり、大変参考になりました(^_^)v