アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくmacminiを購入したので,これまでのmacminiを丸ごとコピーしたいと思い,MHz400(9ピン)と後者(6ピン)の800MHzのfirewire接続でターゲットディスクモードで実行したしたところ,失敗しました.そこで同じ接続で「移行アシスタント」を試みましたが,これもうまく行きません(airmacによるLAN接続もだめ).止むなく「古いMac」からでなく外付けHDの「Time Machine」から行いました.何と10時間かかってようやく終了しました.ところが,丸ごと(そっくり)でなく私にとって大事な「苦労した有料のソフトGyazmail,Jeditやその他ブラウザの設定事項」が移行されていないのです.どうすれば「そっくり」コピーが出来るのでしょうか?外部ソフトを使ったりでなく,簡単な方法をご教示いただけませんか?OSは何れも10.5.7です.当方66歳のMacユーザいつまでたっても理解出来ていません.よろしくお願いいたします.

A 回答 (4件)

注意事項はCCCのバージョンです.新miniのOSに合わせてくださいね.


1.旧miniをターゲットディスクモードで起動
2.新miniに接続してマウントされているのを確認する
3.新miniをシステムディスクで起動する.
4.旧miniにOSXをインストールする.終わったら新miniをシャットダウン.
5.旧miniを起動してみる.CCCをインストールする.
6.新miniをターゲットディスクモードで起動する
7.新miniを旧miniに接続.マウントされているのを確認する.
8.CCCを起動.コピー元ディスクを旧mini.コピー先ディスクを新miniにする.オプションは「すべてをバックアップ」
9.鍵をクリックして認証して「クローン作成」をクリック.そのまま待っててください.

ここらへんを参考に
http://tokyo.secret.jp/macs/backup2.html
添付画像は3.2.1です
「macminiを丸ごとすべて新しいmac」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50kataさま,本当にご親切ありがとうございました。せっかくのご指導ですが,どうも理解が出来ませんでした。申し訳ありません。でもこのやり方はきっとマスターします。
 でも,結局は新macminiを再度フォーマットして,macbookとのターゲットディスクモードでうまく行きました。時間も短かったですし,旧macminiでは何故うまく行かなかったのか?結果オーライで喜んでいる,このあたりが素人の悲しさです。

お礼日時:2009/07/17 22:12

旧macminiの内容を『Time Machine』に保存。


新macminiをインストールCDから起動
インストール時に『Time Machine』からユーザデータ移行を選択。

起動しているMacからデータをコピーする事は出来ません。
CCCを使用する場合でもCCCとデータを含めたCDから起動する必要が有ります。
    • good
    • 0

ターゲットディスクモードは成功したのですか?マウント出来れば一旦外して元のminiにCCCをインストールしてターゲットディスクモードで起動.新miniをシステムディスクで起動.元のminiをアップデート.


元のminiを起動してターゲットディスクモード起動の新miniにCCCでクローンでいけるはずですので頑張ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.でも
「ターゲットディスクモードは成功したのですか?マウント出来れば一旦外して(?)」
何をどのように外すのでしょうか?
「元のminiにCCCをインストールしてターゲットディスクモードで起動.新miniをシステムディスクで起動.元のminiをアップデート」
知らなかったCCCもネットで調べてダウンロードしましたが,この先の手順が私には「省略」されているようで理解できません.
「元のminiを起動してターゲットディスクモード起動の新miniにCCCでクローンでいけるはずですので頑張ってください.」
ご面倒でなければ,そのあたりを懇切丁寧にお願いできないでしょうか?
とりあえず,仕事はMacBookでこなしていますので.

お礼日時:2009/07/16 09:27

起動ディスクのディスクユーティリティーじゃないとシステムドライブは失敗しますよ



そちらで移動しましょう

いや、元のMacとはハードウェアなどの環境が違うからまるまるは移動できなくない???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つのお答えをいただきましたが,biramanさんのお答えは理解できました.でも「元のMacとはハードウェアなどの環境が違うからまるまるは移動できなくない???」とありますが,この古いmacminiからMacBookにターゲットディスクモードで移したことがあります.でもこの時のやり方をすっかり忘れているのです.もう一度挑戦します.だめであればまたお尋ねします.どうか見捨てないでよろしくお願いいたします.

お礼日時:2009/07/16 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!