プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのDio(確かAF-27というもの)なのですが、突然加速しなくなり、最高に捻っても20kmしかスピードが出なくなってしまいました。
症状としては、捻っても吹けず、冬の朝一のエンジンと似たような感じなんです...
一度、マフラーが悪いと言われ、自分でマフラーに針金を突っ込んでスス取りをしてみたところ、一週間くらい吹けるようになったんですが、再度吹けなくなり、今度はススをとっても直らなくなりました。

これはマフラーが悪いのでしょうか?それともプラグが汚れているとか?マフラーは溶接タイプらしいので、交換するしかないのかも。。。

バイク初心者なので、ふけなくなる原因や要素などを挙げていただけたら幸いです;

A 回答 (6件)

#4です

工具は 売って無いと思いますが?

昔のことですから  記憶によると 2000円が1本1400円仕入れでした。2本買いました 2本とも 根元のワイヤーが切れました
参考に。
    • 0

症状と対策の結果などから私もマフラーの詰まりが原因と推察します。

もちろん純正マフラーに交換が良いのですが、年式も年式ですので互換品でも良いかと思います。
交換にはたいした工具は必要ありませんが、シリンダー側のボルトが錆で取れない事もあります。
取れそうになければショップに依頼してください。折ると面倒ですので。
(参考まで)
http://nbsj.ocnk.net/product-list/105
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドバイスありがとうございます。
一応中古のマフラーを購入検討中です。良いものがないようでしたら新品のものを探してみようと思います。

ありがとうございました。

如何されたいのですか?

AE27はマフラーが詰まる設計です。あまりの苦情の多さにホンダからカーボンをとる工具が出ました。長さ30CMのワイヤーの先に刃が付いてます これをドリルにつけてとります。これでダメならマフラー交換になります 今中国から安いマフラーが売られていますので交換してね!尚プラグは関係有りませんね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へえ...今はそのような工具があるのですねー。今度また、同じ症状が起きた時に買って試したいと思います!

ありがとうございました。

こんにちは。

とりあえず原因がマフラーの詰まりなのか確認する必要がありますね。
エンジンにマフラーを取り付けているネジをわざと弛めてエンジンとマフラーの接合部からガスもれする状態にして下さい。当然音もうるさくなります。この状態で吹け上がり走行も出来るようでしたら、マフラーの詰まりが原因と言う事になります。マフラーは焼いたりパイプ・フィニッシュで洗浄する人もおられます。

http://motor.geocities.jp/ypf_zenkyupaintman/jik …

自己責任で

2次エアーとはキャブレターとエンジンをつなぐマニホールドの接合部のねじの弛みやマニホールド本体に亀裂が入ったりして、そこから吸い込まれた空気がエンジンに入る事です。アイドリングが不安定になる。吹け上がらない。こちらはエアーの吸い込まれる音などもするので、見ればすぐに判断できると思います。

それではがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解説ありがとうございます。
一応マフラーを外して乗ってみました(笑)うるさかったですが、前のようにスピードでましたp(^^)q
なので、マフラー交換をしてみます!

二次エアー...なるほど。前に乗っていたスクーターがそのような症状だった気がします。。そしたら新しく買い換える前にマフラー交換してみればよかったですね↓

ありがとうございました!

マフラーの再つまりですね。

針金で一時的に直ったとしても、針金さしたくらいでは開通したとは言えません。

可能なら、焼却炉にマフラーごと投げ込んで赤熱させればキレイに焼き切れると思うのですが、最近はそのような環境が無いでしょうから、交換になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

なるほど。。。そのような方法もあるんですね!確かにまわりにそのような環境がないので、マフラー交換してみます^^*

2次エアーを吸っているとかはいかがでしょ?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二次エアーとは何のことでしょうか^^;?
無知ですいません。。