プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はもうすぐ夏休みを迎える受験生ですが、

夏休み中に志望大学の過去問はどれくらいとけばいいですか?
それともまだ早いですか?

A 回答 (3件)

学力に対する志望校のレベルや、勉強の到達度に依るんで何とも言えないと思います。


特に、どれだけ解くのか、という辺りは何とも。
早慶目指すことがハッキリしていたなら、もう若干遅いくらいだとは思いますが。
それも上記の通り一概には言えません。
ただ、解けても解けなくても1年分はやった方が良いとは思います。
    • good
    • 1

まだ一度も開いたことがないなら決して早くはないと思います。


浪人生はもう何校か試しているでしょう。
現役生で、ちょうど良い手応えは、50%が楽に解ける、残り30%はヒントがあれば解ける、最後の20%は教わらないと解けない位でしょう。
楽々80%正解なら志望校を選び直しましょう。上がない場合は、難問集をやりつつ、体調を整えましょう、油断大敵。
20%しか楽に解けないなら、ランクを落とすか、今までと「必死度」を変えるかの選択をしましょう。
10%しか楽に解けない場合、志望校のランクを落とすか、一浪するだけのお金があるか親と相談しましょう。
歯が立たない場合、普通はランクを落とします。自尊心が許さないならお金に糸目を付けず予備校へ行きましょう。
    • good
    • 0

一回やってみるとよいと思います。


それでまだ半分も解けないようであれば基礎を固めてからやればよいです。
過去問は自分がある程度対抗できるようになってからやると一番効果があるので…

それと解くなら全部やってしまわない方が良いです。
直前になって問題集ばかりというのも良くないと思いますので…

夏休みは勝負をかけるところになると思います。
がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!