プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筒井康隆とO・ヘンリー。どちらも短編の名手だという共通点があるのは知っているのですが、それ以外にこの2人の、特に作風などに共通点、関連性などはありますか?
感想程度のものでもなんでもいいです!

ちなみに私はO・ヘンリーの作品しか読んでません。

A 回答 (2件)

ちなみに私はO・ヘンリーの作品しか読んでません。

まずはツツイの作品を読んでから。
 読んでないのに

どちらも短編の名手だという共通点があるのは知っているのですが

とは、知っていないということです。なにを求めておられるのか、回答のしようがありません。#1さんと同じ意見です。ツツイが若い頃にO・ヘンリーの作品に影響を受けたかどうかについてでしょうか。それなら図書館に行って調べるのがよいでしょう。
    • 0

私の印象では筒井康隆は短篇も面白いにせよ、主体は長編である、という印象を受けます。

一方のO・ヘンリーはヒューマンな作風の短篇作家だと理解しております。
作風において、筒井氏とO・ヘンリーは違いすぎて、比較の対象になるとは思えません。

2人に共通点があると、誰が書いているのですか? 冗談か何かでは?
そう思う人がそう思うのは勝手ですが、きわめて例外的な見方だとは思います。
    • 0