アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
超初心者です。
似たような質問もあったのですが、理解できず、新しく質問させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

J-COMのケーブルテレビでBS hiを視聴しています。
(CATVデジタルセットトップボックス TZ-DCH500)
テレビはヒタチのW42-PDW3000です。
DVDレコーダーは、ヒタチのハイブリットデジタルレコーダー MSP1000です。

CATVデジタルセットトップボックスとDVDレコーダーを繋ぎ、L2でDVDレコーダーにBS hiの画像・音声はいっているようなのですが、録画ボタンを押すと、1秒で録画が終わってしまいます。
録画予約にしても、予約はできるのに、その録画は1秒で終わってしまします。

DVDレコーダーとTVを直接繋いでみたのですが(L1で)、読み込まず・・・?

ちなみにアナログでの普通の番組の予約・録画は問題ありません。

分かりづらい文章・質問で本当に申し訳ありません。
どうか何かヒントをいただけたら有難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

BS・CSデジタル放送はコピーワンスの処理が施されていて、CATVのSTBからのAV出力経由ではアナログコピーガード(マクロビジョン)信号が付加されて出力されます。
デジタル放送開始以降のHDD・DVD(BD)レコーダーではアナログAV接続でもこのマクロビジョン信号ごとHDDに取り込めて、1世代に限定してDVD-RAMやDVD‐R/RW(CPRM対応)のVRモードにHDDのデータを移動(HDDのデータは移動完了後消去)できるようにしています。
ところがこの機種はデジタル放送の録画には全く対応していません。
2003年製なのでデジタル放送以前の機種となり、デジタル放送録画は考慮されていません。
なのでマクロビジョンが検出されて自動的に録画が停止します
しかもDVD-RAMへの記録はVRモードではなくデータ形式ですし、-RWはVIDEOモード限定なので、記録型DVDへのデータ移動も不可です。
完全なアナログ専用機です。
デジタル放送機器からの外部入力には一切使用できません。

デジタル放送を録画したい場合は、現行の機器を購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんな素人の分かりづらい質問に、
迅速にお答えいただき、ありがとうございます。

私が器械にうといことと、超素人であることもあり、
ほとんど理解できなかったのですが(大汗)、
今のDVDレコーダーでは録画できないということだけは分かりました!!!

新しいものを買わなければいけないのですね・・・残念。

ご回答、心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。