プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、私って・・・と思うことがあります。

(1)コンビにとか行って、商品見てたんですが、狭いとこにいて、ちかよってこられると、怖くなって逃げちゃいました。両サイドからこられると、たまんなくイヤです。

(2)会社で、PC使用中、上司が近寄ってきて、画面を除きこみます。ってことは、超近すぎ!!げ~って身体がよけてしまうんだけど、・・・これは、たんにこの上司がオヤジだからかな~って思うんです。

(3)先日友人と、ご飯食べて、店出たらおじサン二人が近寄ってきました。ここおいしかったの?TVみてきた~とか聞いてきました。たしかにTV見てきて、友達は話しにのってあげてました。結論からゆうと、おじさんは、ただ話しかけてきただけだったんだけど、私には怪しいおじさnにしか見えなくて、ポケット等ごそごそしてたから、ナイフでも持ってるんでは・・とか思ってしまい、車乗るときもサッサト乗って、カギ締めました。
自分でも変だったとおもうけど、これって警戒心が強いってこと?妹からは、人を信用しなさすぎ。といわれました・

私って、変でしょうか?
男性恐怖症??ってこうゆうのなんですか?

A 回答 (5件)

私も、電車で男性に近寄ってこられると、いやになり思わず電車をとびだすことがありました。

私も、「男性恐怖症かな?」と何年も苦しんでいました。
でも、好きな人ができ、頑張って告白をして恋人ができました。すると、不思議と彼氏と安心して近寄ることができるし、手をつなぐことができるんです。
今は、そういった恐怖症は少なくなりました。(今でもすこしありますが・・・)
yukiko0728さんもいづれそういった恐怖心もなくなると思いますよ。
もし、気になるようだったら、専門の先生に聞いてみるといいと思います。私も一度行ったことがあります。
話を聞いてもらったことで、安心しました。
    • 0

慣れれば大丈夫です。

ただし、慣れ方があります。
    • 0

こんにちは。

男性恐怖症というか、男性がちょっと苦手なのかもしれませんね。
そんなに思いや悩むことはないとは思いますが、もしこれで人間関係に悪影響を及ぼすようなら、事前に女友達に自分は男性がすこし怖いと伝えておいて、男性と一緒の場面でフォローしてもらうのがいいと思います。
私がうかがった所、ただ少し心配性で警戒心が強い性格なのかなって思うだけでそれほど大したことはないと思いますよ。男の人に恐怖心は結構誰でも持っていると思います。yukiko0728さんはその恐怖心がやや大きめというだけだと思います。
私だって(3)のように見知らぬおじさんにいきなり話しかけられたら凄く警戒します。そのおじさんは、ただ若いお姉ちゃんとお話したかっただけっぽいですが(笑)
警戒心が全然ないよりは日々の生活が安全でいいと思います^^
また、もしかしたら時間が男性への恐怖心や嫌悪感を和らげてくれるかもしれませんし。
日常生活でそれほど大きく影響がでないようなら思い詰めることはないと思います。私が思うにはyukiko0728さんだけでなく、意外と女性の多くは男性に対して大小はありますが警戒心は抱いていると思いますよ。初対面やよく知らない人が相手なら尚更。
    • 0

2.は、オヤジでなくても、あなたの行動は普通のはずです。

恋人・夫婦でもない限り、そんなに接近するのは変です。

1.3.これは、神経質かなとも思いますが、あくまでも、その場の状況によるでしょう。実際、危ない人もたまにみかけます。
    • 0

そうですね、男性が近づいた時だけにそういう感覚になるのであれば、男性恐怖症かもしれません。

それか、ただ苦手ということもあります。

でも、どうしてそういう感覚に陥るのかを考えてみてください。
たとえば、男の人から昔、嫌な思いをさせられて、
それが潜在的に頭の中に残っているとか。

あと、yukiko0728さんは彼氏はいらっしゃいますか?また過去にいましたか?
昔の自分がどう男性と付き合っていたかを思い出してみるのもいいかもしれませんね。

どちらにしても、男友達とかそういう関係で慣れることが重要だと思いますよ、人間慣れれば何でも出来ます(笑)
    • 0