アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、洗濯機を移動しようとした時に、腰が痛くなりそうだったので
気持ち腰をかばうような感じで、持ったところ、腰近辺に痛みがおこり一瞬動けなくなりそうになりました。が、体勢を少しづつずらしていき、ひとまず動けました。

ギックリ腰のように、まるで動けないわけでは無いのですが、前かがみやしゃがむ事ができず、寝返りも難しく痛かった為、夜はあまり寝れませんでした。。

今現在は、昨夜よりは、前かがみもしゃがむ事も少しできるのですが、グギッっと痛みがおこる直前まで動けるという感じで・・痛みがくる寸前までの、動きでおさえて行動しています。

●痛むのは、右お尻の中のほうと右腰下方です。
●歩くのは普通に歩けます。
●イスに座って右側に体重がかかると、痛みが強くなります。
●横になると寝返り時痛むのと、起き上がる時痛いです。

・ギックリ腰になる寸前のところでとめたって気がするのですが、 動きを一歩間違えれば、すぐ、ぎっくり腰になってしまいそうで怖いです。
ギックリ腰は、まず安静と聞くので、私も安静にしようかと思っているのですが、横になるのもイスに座るのも痛みが強なるので、困っています。

.関連あるかわかりませんが、最近、背中の張りと痛みがひどかったので 整骨院で骨盤近辺の矯正をしてもらっています。(2回通院)


このような状態なのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか?(何科?)
もしくは、安静にする際の良い体勢などわかりましたら教えて欲しいです。
ちなみに、30代後半女性です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは痛いところにシップを貼りましょう。

なおシップとは冷やしたり温
めるものではありません。薬剤で炎症を抑えるものです。

腰痛ベルトやコルセットがあれば巻いてください。痛みが落ち着いたら必
ずはずしましょう。常用すると筋肉が落ちます。

マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れが
あるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。



>整骨院で骨盤近辺の矯正をしてもらっています。(2回通院)


ひょっとして保険治療ではなかったですか?みなさん間違って認識されて
いるようですが、整(接)骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)を治
療する施設です。肩コリ、腰痛、骨盤矯正など行えば、厳密に法律違反で
す。ましてや保険請求なんてもってのほかです。国、健保組合、国民を相
手にした詐欺行為です。保険料は毎月我々の大切なお給料から支払われて
います。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあります。
慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請
求し荒稼ぎしています。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系
から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億円ほ
ど、かかっているのではないでしょうか?整形外科の請求を越すまでに
なっています。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医療
費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに、鍼は医師の同意書があ
れば保険適用になります。


ちょっと話がそれましたが、まずは整形外科で調べてもらってください。
基礎になる疾患があるかもしれません。例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板
症などです。もちろん何もないかもしれません。これらをレントゲンでし
らべておくのも今後の役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科に行ってきました。痛み止めと湿布をもらい
今週は少しおとなしくしていれば大丈夫といわれました。。
今はかがんだときに少し痛いくらいで、ほぼ通常どおり動けるようになりました^-^

痛みがおきたときの対処方法や、レントゲンが病院でしかとれないこと。
整骨院の認識ちがいなど・・大変ためになる情報をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 00:28

明日にでも「整形外科」を受診してください。



なお整骨院は医療機関ではありません。
もしかすると整骨院の施術に問題があったのかも知れません。
私も経験が有りますが余計悪くした事があります。
なるべくなら整骨院は避けた方が宜しいかと思います。

参考に。
http://www.lumbar.jp/ite.htm

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0052 …


お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整骨院施術の問題も考えられるのですね^^;
参考URLとても参考になりました。
明日、整形外科に行ってみようと思います。
早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 19:18

体の片方がということだと


ぎっくり腰になるのかな?と思いましたが
もしかして整体で矯正し損ねたのかもしれないですね・・・。

ぎっくり腰なら、ギクっとやってしまった直後は冷やし
その後は温シップをするといいみたいです。
私もぎっくり腰をやりましたが
医者に行っても痛みが引くまでは動けもしないし
診察台にも乗れない状態で、飲み薬(たぶん化膿止め)
を貰っただけでした。
数日経って診察台に乗って色々体の向きを変えられるように
なってからまた医者に行って、ぎっくり腰の治療、
温熱とかもんだりとか、を週一くらいでしました。
科は整形外科でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
まずは冷やすほうの湿布を張ってみました。
体の向きもだいぶ変えられそうなので
明日、整形外科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!