プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事場なのですが春に配電盤と漏電ブレーカーを新しくしたのですが配電盤が熱をもち音がするので電気工事業者に検査を頼んだら配電盤のスイッチを上げ下げして「大丈夫です安心して使って下さい」と言われ(4日目)で火事になり全焼しました。隣の家も全焼しました。
電気業者に責任はありますか?
教えて下さい

A 回答 (4件)

確実には、大金が関係することですから、貴方自身のために、費用を


惜しまないで、弁護士に相談されてください
一般的には民法709条により、損害賠償請求が可能だと思いがちですが
火事に関しては「失火責任法」という法律があり、民法709条の請求は
余程の過失(故意に放火したなど)でなければ、損害賠償は、できない
ようです
電気業者さんよりも、配電盤と漏電ブレーカーを新しくされたばかりの
ようですから、製造物責任PL法が、適用にならないでしょうか
配電盤と漏電ブレーカーは問題なくて、配線などの接続に問題があった
としたら、誰の責任の回路図で、誰の責任の配線工事をしたのでしょう
以上の、責任を明確にされて、損害賠償請求が可能かどうか、弁護士に
相談されることを、お勧めします
一方、貴方は、十分な火災保険に入っていたのでしょうか
> 隣の家も全焼しました。
に関しては「失火責任法」により貴方の責任は発生しないのではないか
と思うのですが、貴方の事業を継続するには、原状復帰が必要でしょう
それには、損害賠償請求などをしていても、時間がかかって、相当期間
事業運営が不可能になるでしょう
そのようなことがないように、火災保険は必須だと思いますが、入って
いたのでしょうか
「隣の家」の方へも道義的な責任はあると思いますので、できるだけは
誠意を現すべきだと思います
「隣の家」が、借家かどうかでも、「隣の家」の事情は変わってきます
いろいろなことがありますので、専門家、弁護士に相談されてください

この回答への補足

火災保険には入ってたのですが作業場(作業小屋)で大きな保険には入ってませんでした。
ありがとうございました
弁護士に相談してみます

補足日時:2009/07/21 06:30
    • good
    • 1

消防か警察で出火原因は調査するはずなので漏電が原因ならば


電気業者の怠慢は問われる所でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察からは電気工事業者との話し合いで決めて下さい。
と言われました

お礼日時:2009/07/21 06:34

こんなところで素人意見を募るよりも、司法の場に持って行って、きちんと戦いなさい。


「友達におもちゃを壊された」レベルの事件じゃないってことくらい、わかっているんでしょ?
    • good
    • 1

 


漏電が原因なら責任があるかも知れません。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!