アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫の保護のことについて質問です。

二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。
目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。

次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。
子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・
止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。

その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。

保護したほうがいいのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保護してネットなどで里親募集をされてみては如何でしょう。

子猫なら結構貰い手がつきます.ただ渡すとき,誰にでもはあげないで下さい.                
   虐待目的だったり、いい加減な飼い方ですぐに脱走されたりする事もあります。            
   家族で見に来て下さる方は良さそうです。
   とくに主婦の立場の人が前向きですと安全です。
   独身の方の場合、不在のときの飼育について確認が必要です。

里親探しのサイトなどで具体的な事が解りますよ。

確認をされる事のほかに、 2週間くらいのお試し期間を設けて
   もう1度お会いいてみて下さい。猫談義で嬉しい思いをするか、心配なのか確かめて、
   お試しは双方の為なので、心配なときは迷わず引き取ってきて下さい。。

サイトでお近くの(同じ県内とか市内とか)猫ボランテアなどで相談
   すると気持ちも楽になりますよ。
   私はサイトで知った団体の方にお世話になりながら、やってきました。
   捕獲かごを貸して下さったリ、一緒に猫を捕まえてくださったり、助けて頂きました。
   こちらが保護したいけど困っているときは助けてくれますが,保護してお任せします
   という方は難しいです。

頑張って保護して下さい。
   一寸努力が必要ですが気持ちは落ち着きますよ。

• 0

sorairo25さんの子猫への接し方とその野良の子猫がとった反応から保護しない方がいいと思います。

文章を読んでいて気になったのですが、子猫用の猫缶を持って行ってエサをあげるときに人の臭いのついた缶を開けた状態で子猫にエサを与えていませんか? 仮に、野良猫で母猫がいた場合で子猫に人の臭いがついていた場合は、母猫はその子猫を殺してしますか、育児放棄をしてします。(すでにその子猫にだれかかわいいからといって母猫が目を離した隙をみて触って人の臭いをつけた人がいて母猫が育児放棄をしたのかもしれません)

sorairo25さんが猫の飼い方(室内飼い、避妊手術or去勢手術)や現在抱えている猫の問題を詳しく知らないのでしたら、その子猫を保護したとしてもその子猫を不幸にしてしまいます。

うちのご近所で野良猫の飼い方をまともに知らずに飼い、避妊手術はせず、野放しで野良猫の被害が絶えません。その上、車の中から道中にエサを撒くので、その辺りの野良猫がその車を見かけるとご飯にありつけると思寄りつき、その結果轢かれてしまった野良の子猫がいます。
(安易な考えで動物を飼育しようとしていないでしょうか?)

また、子猫の方から近寄ると逃げるということは、その子猫が『おなかは空いていて苦しいけど、人の力は借りたくない』と主張をしていると思います。(保護して欲しかったら、sorairo25さんの足元に近寄りエサの要求をする人慣れした猫だと思うので)

どうしても保護したいのなら、その逃げる野良の子猫よりも保健所の殺処分を待っている子猫(捨て猫)を保護してあげるべきだと思います。
    • 0

目が開いたばかりの子なら、まだお母さんにはなれないですから、怪我をしない限りはオス猫に面倒をみてもらうのも手です。

毛繕いなどなめて世話してくれることもあり助かります。

ただ、病気に弱いので、カゼなどをもらいやすくなる面もあります。どうしても心配な場合は、雨宿りや日よけができるような場所(ついでに昼寝・夜寝できる箱などの場所)を作っておいてあげると、そこをねぐらにして住み着いてくれることもあります。

そういうねぐらを準備して、その近くで餌をあげるようにすると、互いに危害を加えないこともわかり、そこにいたほうが楽だというのがわかって、なついてくれることもあります。

鼻の高さにげんこつを見せたとき、鼻をつけてご挨拶してくれるようになれば、仲間と思ってくれた目安になるでしょう(手のひらが下になるように手を握って指の関節が猫ちゃんに向くようにします)。

ゆっくり徐々に顔に近づけても怖がって逃げるようなら、まだ距離を置いている目安になります。病院へ連れて行こうと、小さいときに人間に強引に捕まって怖い思いをした子は、大人になっても距離を置いて逃げ回ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
家がマンションなので雨宿りやねぐらを作る事が困難かもしれません;;
今日エサをあげてると近所の一軒家の方に迷惑だからと注意されてしまいました。
猫の挨拶の方法を試してみたいと思います!
瞬膜が少し見えてるのが気になるので、早めに慣れてもらって病院に連れて行ってあげたいと思います。

地域ネコって知っていますか?

野良ニャンコ達を保護するボランティア団体があって そこに相談すると 捕獲カゴを貸してくれる場合もありますよ^^
飼う飼わないは別として とりあえず そこに相談してみたらどうでしょうか~。
子猫と言っても 8ヶ月くらいで交尾をしちゃう子もいます。
私の可愛がってる野良ニャンコ達は 8ヶ月で避妊手術をさせたのですが 赤ちゃんは出来てませんでした。

猫は交尾排卵(交尾した刺激で排卵し受精)するので 妊娠の確立はかなり高いです☆
だから 交尾したら 赤ちゃんが出来ちゃうと思ったほうが良いですよ…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分の地域では捕獲器を貸してくれる場所がないようです・・・。
すぐに赤ちゃんができちゃうんですか~
近所で猫嫌いの人がいるのでこれ以上は増やさないほうがいいですよね。