1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在、就職活動中の大学生です。履歴書で悩んでいます。「自分の自覚している性格」を書く欄があるのですが大学からもらった履歴書の書き方の例を見ると、 
「私は○○○な性格です。それは●●●という出来事があり、そう思いました。」とあります。

私は大学の文化祭実行委員をしていて模擬店を営業回りによって15店から30店に倍増させたというエピソードを履歴書に書きたいのですが○○○の部分は何と書くべきでしょうか?責任感?社交的?

普通は○○○の部分を考えてからエピソードを考えるべきなのですが思いつかず逆に考えてしまいました。わかりづらい質問ですがアドバイスしていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

その書き方例にこだわってしまうから、難しいのだと思いますよ。

例えばそのままストレートに 「私は大学の文化祭実行委員をしていて、模擬店を営業回りによって15店から30店に倍増させました。 やると決めたら、計画的に且つ目標達成の為にトコトンやり抜く性格です。」 等と書いたら判り易いのではないでしょうか。

自分も会社の立場上、よく面接を行いますが、履歴書はありきたりのものでは印象薄いし、かといって突拍子も無い様なのは敬遠しちゃうし、やっぱ判り易く、その人となりが伝わるのが一番ですね。
でもいずれにせよ、履歴書だけでは判断は出来ませんから。 失敗したって大丈夫!
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!社会人の方のアドバイスはとてもありがたいです!失礼のない履歴書にしなければと思うあまり個性を失うところでした。自分の伝えたいことを素直に書いてみようと思います!

うーん、何故、書式に拘るのでしょうか?

単純にその通りの事を自己PRに書き、
更に性格欄には人を集めたり、イベントを盛り上げたりするのが好き と書いてしまった方が良いと思います。

企業の採用担当者は大量の書類を見ていますから、
本にある定型文、学校が勧める書式にはだいたい気が付きます。
あきらかにPRできる話ですから、書式もすこし
違っていた方が、インパクトがあって良いのではないでしょうか。

なお、この話は事実上倍率1倍の縁故採用の方にだけは当てはまりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます書式にこだわる必要はないですよね。!就職活動のことばかり考えて頭がかたくなっているみたいです。もっと頭をやわらかくして自分をがんばって売り込もうと思います!

こんばんは

「○○○な性格」で考えるから難しいのでは?もっと
自分を売り込むなら「私は最後まで一生懸命やるをモットーにしています。それは 私が大学の文化祭実行委員をしていて模擬店を営業回りによって15店から30店に倍増させました。」
と書いてみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!型にはまりすぎてました。もっと自分を売り込めるようにがんばります。