アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SX-70を手に入れたいんです。
でもどうやって選んだら良いか・・・
どんな店で販売しているのか・・・
ネットで専門店は無いでしょうか
(検索したんですが上手く探せなくて)。
失敗しない購入の方法を是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

詳しいという訳ではありませんので、こちらはいかがでしょう。

>> http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8411/ <<

開かないページもあるようですが、気が向いたら、
覗いてみてください、これから、頼りになる回答をいただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!!
これから覗いてみますね。
これだ!というものに出会えるまで頑張ってみます!

SX70は、何種類かありまして大まかに分けて、マニュアルフォーカスのもの、オートフォーカスのもの、オートフォーカスにフラッシュの付いたもの、距離計のないもの(一眼レフでなく透視ファインダーです)、貼り革の色違いや金属部分の金銀の色違い、ほかに記念バージョンなどいろいろあります。

ただし、オートフォーカスにフラッシュのつくものには、680という今のタイプ600のフィルムをつかうものになったものもあったはずなので、この分はご質問の範囲から外れるかもしれません。現在発売されている690はこの680の復刻版になります。
新品以外は、中古品お扱っているお店をのぞいて見られたらよろしいかと思います。新品は量販店などでは安く手に入ることがあります。中古品の相場としてポラロイドというのはフィルムの供給の関係でお店が在庫を長く置きたくないらしく、全体的に相場がかなり安いのでよく探すと手ごろな値段で手にはいるでしょう。参考ですがわたしはSX70を¥1.8Kで690を¥1.98Kで手に入れました。
修理等のサービスですが、日本ポラロイドという会社はとても良心的で、どのタイプのポラロイドでも修理できますので心配はないとおもいます。フィルム関係のトラブルで修理に出しますと、完了時に新品のフィルムがついてきたことを記憶しています。
フィルムですが、SX70は専用のフィルムになりますが、安定して供給されていないらしいです。最近見ていませんのでひょっとしたら製造が停止しているかもしれません。このまま製造中止になってしまうとただの飾り物になってします恐れがあります。悲しいことです。いま売られている600のフィルムは装填できませんが、横にあるつめを削れば使用できるらしいです。ただしSX70フィルムはISO-100相当、600フィルムはISO-600相当なので、かなり露出オーバーになるとのことですが、調整すれば何とか使えるらしいという話を聞いた覚えがあります。それとフィルムを開封してからの賞味期限はだいたい1ヶ月ぐらいだと思ってください。それを過ぎるとおもしろい発色をしはじめます。温度が高かったり低かったりしても同様です。(これはこれで楽しいですが…)
ほかに、三脚台(これがあると机の上において撮影できる(実はおでこにファインダーの上の部分をつけて撮影するのが基本なので机の上におくと若干下向きになるのです))とかレリーズスイッチ、接写ユニット、セルフタイマー、フラッシュバーや三京のストロボとかアクセサリーがあったとおもいますので探してみるのも面白いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えて下さって有難うございます!
クラシックカメラにお詳しいんですねー。すごい!
永久保存版にさせて頂きますね。
色々勉強して、私も手に入れたいと思います。

「あ~もう、世話が焼けるなあ!!」的なものに
とっても惹かれます。
技術が進んだ今だからこそ、ですかね。
本当に有難うございました!