アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の貼り付けが出来なかったので再度カテゴリを変えて投稿します。
先日、実家へ帰った際に、不思議な化石がありました。
親の説明によると
「水深250mから見つかった木石」
と言ってました。
しかし、2本有るのですが、まったく同じような構造で大きさも同じです。外見は「くちばし」に似ています。
素人感覚なのですが、とても木石には見えません。
質感は石です。重さも石です。
私はくちばしのある鳥の化石では?と思っています。
特徴は
・先端がくちばしのように曲がっています。
・2つとも丸いコブ?のようなものがあります。
(水鳥に多い魚を蓄える袋のようなもの?)
付け根に左右対称の薄く広がったものがあります。
これは、もう一つにもあったように感じられます。
もともと3つ目もあったようで、構造はまったく同じだったそうです。

海の底にあったので魚の化石?かもしれません。
何れにせよ、「木」では無いように思うのですが・・・・

画像を添付しますので、考えられる生き物?植物?を教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

「この化石はなんの化石?」の質問画像

A 回答 (4件)

おはようございます。


おもしろいものですねー。
海底250メートルということは、網にでもかかったのでしょうか。

私も植物のようには思えません。化石に関しては、海底にあったから魚ということはないと思いますが、これは動物のようですね。
#2さんの言われる、クジラの下あごも有力かと思いますが、ぜひ正しく専門機関で鑑定してもらうことをお勧めします。

化石研究会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/frsj/index.html

福井県立恐竜博物館
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

このへんに写真を添付して、メールで問い合わせをされたらどうでしょうか。

この回答への補足

写真ではわかりづらいのですが、
直径2mm程度の穴が左右に1本づつくちばしのようなものに沿って
空いています。
私のど素人分析(^^;では、血管?空気を送る管?みないなイメージです。くちばしのような先端には中央に細い溝があります。

補足日時:2009/07/22 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き感謝します。
さらに詳しい写真を、↓のサイト質問サイトに載せました。
http://8225.teacup.com/omoshirokan/bbs
もう少し、詳しい画像が載ってます。

博物館には早々メールしてみます。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 08:06

 昔、こういうのを龍の骨とかいって、漢方薬にしていた。


 何にいいかって、何か力とか能力が備わるって、密教的信仰ではないでしょうか。
 粉にして飲むのですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね(^^)
確かに竜と言われると竜かもしれませんね。

今日、鑑定した博物館からメールがきまして
************************************************************
確かに,アカボウクジラ科の吻部(上顎骨)の化石で間違いありません。
コブ状の隆起と吻部の鋭さが特徴です。
コブ状の隆起がある方が背側面です。
鼻の穴と表現された孔は,神経が通っていた孔(上顎骨孔)です。
************************************************************
とても珍しいものだそうです。
お借りしたい場合があるとの事で了解の返事をしました。

<<このコメント欄をお借りします(伝言)>>
色々なご意見を頂きありがとうございました。
しばらくの間、この質問を締め切らないでおきます。
色々なご意見をお待ちしております。

お礼日時:2009/07/23 08:14

クジラの下顎じゃないですかね。

この回答への補足

博物館からのメールの返信がありました。
確かにクジラのようです。
アカボウクジラだと思う。さらに詳しく調査してくれると言ってました。

補足日時:2009/07/22 08:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クジラですか!
やはり木ではないですよね(^^;
少し進展した気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/22 08:03

 自然史博物館で検索し、近くにあるようでしたら、そこへ持ち込んで鑑定してもらってはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離島なものですから・・・近くには博物館がありません。(^^;

お礼日時:2009/07/21 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!