アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。
 とても困ったことに遇ってしまいました。早速確認したいです。
友達は外国から来て、日本語が分からない人ですが、今日のお昼、大阪の福島駅から環状線に乗って、一人で天王寺に行っていますが、「オレンジ色の列車乗ればいい。環状線はぐるぐる回るもので、外回り内回り、どちでも天王寺に停車します」と伝えたのですが、駅の下から見て、ちょうどオレンジ色の「大阪環状線ユニバーサルシティ夢咲き線」が駅に到着し、それに乗ってしまったそうです。友達は携帯が持っていないですが、その夢咲き線は天王寺に着かないですね。今とても不安で、心配中です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まだ見ておられますでしょうか。

No.2さんの回答の通り、そのユニバーサルシティ方面桜島行きの電車は、終点の桜島で折り返し大阪経由天王寺行きの電車になります。
非常に時間はかかりますが、最悪そのまま乗っていても天王寺には到着できます。

大阪環状線って結構環状運転する電車以外の電車も走りますからね。
おまけに大和路快速や関空・紀州路快速のような快速電車も走ります。意外と電車の乗り方を説明するのに気を遣う必要があったりするんですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。幸い、無事天王寺に辿り着きました。その電車に乗って、桜島に着いてから、暫く停車してたため、友達はおかしいと思って、電車の運転手を聞きに行きました。「そのまま乗って下さい」と教えてもらって、桜島を出て、大阪や、鶴橋経由して、天王寺に行ったのです。結局1時間余りかかりました。
 説明不足で、反省しました。
 ご回答有難うございました。

その電車は終点のusjに着いたらバックして天満まで戻り、更に天王寺

まで行きます。良くわからないなら、そのまま乗っていればオッケーです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それなら安心します。ありがとうございます。ちょっと時間かかりますが、無事に到着するよう祈っています。

桜島(終点)行きに乗ったのなら、西九条駅で環状線からゆめさき線に反れるので、環状線の天王寺へは行きません。

逆方向に乗り換え、西九条駅で環状線に自力で乗り換えるしかないです。または親切な人に助けて貰うか、USJに来ている同国語が話せる外国人に会うのを期待するかです。
駅名だけでも駅員に伝われば何とかなるのでは?(楽観的 ^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早くおかしいと気づいてほしいです!!誰か聞けばいいですが、そのままずーと列車に乗ったら大変です。心配心配!